見出し画像

【お悩み相談】彼氏が欲しいのに全くできない

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちら

~彼氏が欲しいのに全くできない~
こんにちは。彼氏が欲しいと思いながら、6年ほどなにも無い30歳です。
自分でも時々不思議に思うほどまったくモテません。好きな人が出来ることはありますが、ある程度好きになってから今まで全く気配がなかった彼女や奥さんの存在が明らかになることが9割、距離を縮めようにも連絡すら取れないような状況になるのが1割で、好きになる人達に全く相手にもされない状況が6年も続いていることに疲弊しきっています。もう正直、自分から頑張ってアプローチしたりしたくありません。。。
また、相手から興味を持ってもらってアプローチされるようなことは皆無です。どう掘り返しても人生で一度もありません。

自分磨きのためにプロの手を借りて、見た目を磨いてみたり、趣味を楽しんでみたり、カウンセリングも何度か受けてみたり。色々手は尽くしましたが恋愛面での変化はありません。完全にお手上げです。本当に自分には女としての魅力が無いんだなと悲しくなる毎日です。
両親は離婚しており、母親は過干渉・ヒステリック、子供の私に嫉妬していたようにも思います。離婚後母親の彼氏の存在が家庭内に当たり前にあり、その彼氏と私との不仲、母親が私よりも彼氏の意見を優先する、父親(今でも関係は良いです)と満足に会わせてもらえない、養育費の揉め事に巻き込まれる、母親が彼氏に振られ彼氏に縋り付く様子を目の当たりにする、などなど。。。思い返せば傷つくことが多かったため、親密感の恐れがある自覚があります。
仕事は半分本位では無いものの、一人暮らしをしながら生きがいの趣味と夢のために投資出来る程度には出来ており、問題はありません。
今もまた、おそらく彼女がいる男性に片想いし、どうしたら良いか分からず、そんな年甲斐もない自分に落ち込む日々です。どうしたら男性と距離を縮め、好きになってもらえるのでしょうか?長くなりましたが、助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちひろさん

ちひろさん明けましておめでとうございます!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

お正月いかがお過ごしでしょうか?

ご相談文に書いて下さった

本当に自分には女としての魅力が無いんだなと悲しくなる毎日です。

私が結婚してから
ずっと抱えていた気持ちと似ていましたので
勝手に親近感湧いてご返答させて頂きます^^

女性としての価値は男性から与えられるものではない

よく見るような文ですよね^^;
文字としては認識できますが
やはり男性から
まして好きな人から求められない
というのは
動物として非常に落ち込みますよね

ちひろさんが

完全にお手上げです

というほどに悲しい気持ちになるのも
無理もないことであると感じました

また、このようなお悩みの背景には
様々なことが言えるのかなと思いましたが

今回はすでに複数のカウンセラーが
回答しておられるので
私からは(心の変化)という側面
についてお伝えできれば
と思います^^

自分磨きのためにプロの手を借りて、見た目を磨いてみたり、趣味を楽しんでみたり、カウンセリングも何度か受けてみたり。色々手は尽くしましたが恋愛面での変化はありません。

についてですが

変化というのは
弓なりである場合が多いようです

例えば

3ヶ月くらいで効果を実感した

というときに
2ヶ月くらいはあまり変化がないように見えて
ある日を境に急速に効果が見てとれる

といったように
直線的というよりも
U型の弓なり曲線である場合が多く

全然変化ない…

という時も水面下ではあと少しで
変化が訪れる直前かもしれませんので
様々なことについて
どうか諦めずにいて頂きたいと思います

生きがいの趣味と夢のために投資

できておられるとのことなので
これはとても素敵だなと思いました^^

また、ちひろさんが
素晴らしいなと思ったのが
ご自分の過去のご家族との問題を紐解き
心が傷ついていることや
親密感の恐れを認識されていることです

気が付いた人

その人はきっと
それまでの歴史を
越えて行ける人である
と私は思います

"私は心が傷ついたことに気が付いた”
”それはとても凄いことなんだ"

ぜひご自分を褒めてあげて
下さいね^^

また、

もう正直、自分から頑張ってアプローチしたりしたくありません。。。

という場合にはやはり少し
ご自分からのアプローチは
お休みするのが良いのかなと思います

ちひろさん少し頑張り過ぎちゃったの
ではないでしょうか?

疲れたら→休む
が基本の鉄則です^^

今のちひろさんが心地良くいられる選択を
ぜひ意識して頂ければと思います

その上で

今もまた、おそらく彼女がいる男性に片想いし、どうしたら良いか分からず、そんな年甲斐もない自分に落ち込む日々です。

について、私がひとつ
ご提案させて頂きたいと思ったのは

もし、ちひろさんの人生の中で
失いたくないと思う人だったり
どうしても彼が好き

というような
気持ちが
ある場合には

アプローチという方法ではなく
ちひろさんの心からの想いを
真っ直ぐ
彼に告げてみる

というのも
ぜひ選択肢に入れて頂きたいな
と思いました

真剣って
人の心を動かす力があると思うからです
(もはや論でも策でもないのですが…)

それでもし彼が真実の
パートナーであれば
成功すると思いますし

相手の見る目がなかった
というときも
実際にはあるかもしれません

縁があるのかないかは
分かりませんが

真剣に向かい合った結果であれば
清々しくないですか?

これはスペシャルな相手が
できた場合のみに使う選択
ということでもいいのかな
と感じますが

とにもかくにも
せっかくの好きな人を
悲しみの材料にしてしまっては
少し残念な気がしましたので

好きな人の力を使って
少しでもちひろさんの心が
清々しく
活き活きと
喜んで行けるようにと
ご提案させて頂きました

どうしたら男性と距離を縮め、好きになってもらえるのでしょうか?

の部分に関しては
相手に好きになってもらえるかどうかを
基準にするとなかなか辛いですよね…

他人軸ですので…

ということで
このスタンスはどうでしょうか?

誰が私のことを
好きだろうと嫌いだろうと
私は私を好き

これ本当に楽しいですし
楽ですし
貫くと男女問わずモテると思いますよ^^

かくいう私もまだまだ修行中
偉そうなことは
言えないんですけれどもね^^;

最後に

ちひろさんのご相談文を
読ませて頂き
とても素直な方だな
という印象を受けました

そして
こんなに素敵な心の持ち主に
気が付かないなんて
きっと周りが見る目がないんだなとも
感じましたよ^^

どうか
ちひろさんの心の傷や痛みが癒え
ちひろさんの望みが叶う
素晴らしい年でありますように!

ご相談ありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?