ダイエットについて

はじめまして。Asahiといいます。
2022/5月に78Kgからスタートした僕のダイエット記録を手元にあるあすけんを元にどうやってダイエットしたかを書いていく。
もっと効率が良い方法とかきっとあるんだろうけど、自分なりに継続できる最短の道を取ったはず。もしダイエットを始めようと悩んでいる人に見てもらえるなら嬉しい。これを見て共感して初めて貰えれば幸いです。

僕はこの記事で誰かにダイエット論を教えたいのではなく、なにがダイエットに良いかを伝えたい。
とりあえずダイエットする上で下記の目標なるものは決めておいた方が気持ちが遥かに楽になるので書いていこうと思う
①自分の継続可能なラインを決める
②目標となる体重を決める
③諦めない気持ち

①継続可能かは摂取、消費カロリーどちらにも言える。ハードなトレーニングや過度な食事制限は短期間で有効で、プロでもなんでもないパンピーの僕にはハードなことは無理だった。そのため気分が向かなかったら運動しないとか、絶対ここまでだったら行けるという継続可能なラインを決めた方が楽です。
②ただ週に絶対何回運動しないと後々に響いてくる。自分自身の理想に一切届かないんだぞ。と自分を鼓舞するために目標となる体重を決めましょう。目標がないまま痩せても虚無です。なんのためにやってんの?ってなるので。もし目標が見つからないなら自分の身長の平均体重とかおすすめです。
③澁谷かのんちゃんのセリフです。諦めない気持ち。今後この言葉に何度も助けられます。
ここからは自分のプロフィール。
170cm 男 32歳。
自分の継続可能ラインはランニング30分。目標体重は62kg~65kg。
ここからは月ごとに起こった出来事を日記に記していこうと思う。

2022/5月
78kg
ダイエットを決意した月です。これと同時にあすけんもインストールしました。5/17からスタートしているがこのときの体重が78kg。体脂肪率の図り方、代謝量も知らないままとりあえずスタート。
このときは朝食は一切食べずに昼食、夕飯のみで1900kcal取っているような形でした。食いすぎだろ。体重計もかなり昔の体重を測るだけのものしかなかったので体脂肪率を図れるものも購入。
平日の仕事終わり、携帯をいじりながら4kmを1時間かけてウォーキングするというのをやっていました。

2022/6月
76.8kg
なんか毎日歩いてたら減ってるやん!ww楽勝wwwとか思ってました。PFCバランスなども知らないので脂質は毎日80~90g取っていました。食い過ぎ。
この月もまだウォーキングしかしていない。
ほっけとサラダチキンを毎日買っている。

2022/7月
75.2kg
カロリー計算がだんだんと出来始めてきた。だいたい2000kcal前後を取れるようにバランス取り出している。
ダイエットには朝食を食べるといいんだぞ!という記事を見て朝食を取り入れ始める。
運動はしていたがウォーキングしかしておらず、ジムも契約したが雨の日にしかウォーキングしに行っていない。
プロテインをここらへんから飲み始めている。タンパク質は取れるけど脂質がどうしても多くなることに頭を抱え始める。
体脂肪率を図り始める。

2022/8月
74.2kg 21.2%
ここらへんからようやくダイエットについてネットで調べ始める。
どうやらウォーキングだけだと筋肉がつかないため、簡単に言うとリバウンドしやすい体になるぞ。という記事を見かけたので本格的にジム通いになる。ランニングを取り入れ始める。
運動に関しては週3回ジムで10分ウォーキング、30分ジムトレ。30分ランニング。
繊維をとることにハマる。しかし豆だけだと味気ないのでカレールー+豆を食い始める。大戸屋最強

2022/9月
72.2kg 20.6%
なかやまきんに君のYoutubeを見始める。タメになる。
30分ランニング中にアニメを見始める。このときラブライブスーパースターとロッキー全話と~なんか色々見てた
引っ越し。引越し先でジム通いになる。
一人暮らし入門のため朝食と夕飯にかなり頭を悩ませた。
PFCバランスについて理解する。調整するだけやん

2022/10月
71.2kg 19.8%
朝食に悩まされる。プロテイン+バナナだけだったり、ゆで卵3個だけだったり。朝食難しい・・・となったところで朝カレーに出会う。
かなり革命的だった。朝に498kcalほどとれるので昼食、夕飯の調整がかなり楽になった。胸肉使ってチキンカレーにしたのでタンパク質もとれる。最強!
あともも肉から全て胸肉にした。
このときまだ2000kcal前後の摂取カロリーでした。

2022/11月
69.2kg 17.5%
親子丼に一生ハマってたが、色々と飯のメニューに悩まされた。
運動に関しては8月とあまり変わらず週3回ジムで10分ウォーキング、30分ジムトレ。30分ランニング。レッグプレス170Kgがイケる。
水星の魔女とかチェンソーマンとかクリードとか色々見ながらランニング。結構楽しかった。クリード 炎の宿敵マジで良かった

2022/12月
68kg 16.2%
なんか1ヶ月で2kg落ちてたのに中々落ちなくなったな・・・だんだんと壁を感じてきたな・・・となったところで消費カロリー>摂取カロリーにすればダイエット効率良いことを知る。遅い。
消費カロリーって何っていうと代謝量+その日のアクティブカロリー。
これ知ってるだけダイエットかなり楽になりました。
セブンイレブンのラーメンが意外と高タンパク低糖質なのを知ってバカ食いし始める。完全メシうんめーwww
12月後半の摂取カロリーは朝昼夕と500kcalずつになって大体合計1750~1900kcal内に収められるように調整。みるみる体脂肪が落ちていく。
腹筋と脇腹のトレーニングも始めた。チキンクリームシチューにバカハマる。

2023/1月
66.4kg 14.1%
なんか体脂肪率2%も落ちた。というか1/5時点で65.7kg 13.7%になったので目標にかなり近づいていた。
年始からトレーニング方法を少し変えた。10分ウォーキング→10分ランニング→20分ジムトレ→20分ランニング。なるべく脂肪、体重を落とすようにした。

1/13 ついに目標達成

毎朝起きてトイレいってからパンイチになって体重測ってるんですけど、ようやく64.9Kgになりました。体脂肪率は13.9%
ランニングで絞ったら64.6までは行ってる。まあまあ良い数値。

ようやく第一目標の65Kgが達成できてよかった。
第二目標は62~63Kgまで絞ること。平均体重-1Kgがいい。
第三目標は体脂肪率12%。頑張りたい

この半年ちょっとで毎日継続するのって本当に大事だなーって感じました。
あまり継続できる人間ではなかったから、すごい嬉しかった。まだ第二、第三目標も立てたので継続してこのまま頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?