風鈴

山梨の夏はマジで暑い...だからこそこんな楽しみ方できるじゃん?

春の桜はすっかり姿を消してしまった...

と寂しさに浸っていましたが、ふと山を見ると緑が深まっており

「この景色が山梨だよな〜」と山梨の自然の豊かさを絶賛感じております。


ただ、これからは梅雨の季節になります...

洗濯物が乾きにくかったり、気分がスッキリしない時期ですよね。


まぁ、雨をボーっと眺めるのが好きな私的には、梅雨は梅雨で好きなんですけどね。


しかし...その梅雨が終わると恐怖の夏がやってきます。


山梨の夏はマジでやばいですよね...

全国ニュースでも取り上げられるほど気温が上昇します。


山梨の夏を何年も経験してますが特に感じるのは

「日差しが痛い」ということですね。


東京とかも暑いと思うんですが日差しの強さはあまり感じません。

山梨は肌が焼けてる...というのがわかります。

日焼け止めを塗らないと危険です。


日照時間が長いっていうのも関係してるんですかね?


特殊な暑さなイメージを持ちます。



そんな山梨の夏ですが

その夏を楽しむアイデアはないかな?と考えました!

こんな文化できたらおもしろくね?というのがポッと浮かびました。


そのアイデアはマジカルバナナ形式で思いつきました!

...マジカルバナナ知ってます?


それでは「暑い」でスタート!

「暑い」→「南国」→「ハワイ」→「ハワイ」→「アロハ」...「アロハ?」


「アロハ...シャツ!」


キレイな海とビーチのイメージがあるアロハシャツ

それをあえて海なし県の山梨で着る文化ができたらおもしろいな〜

と思っちゃいました!


ヤシの木が両脇に並ぶ道路とか作ったりして

そこをアロハシャツ着て歩けばそこはもう「ワイハー」ですね!


デザインにもこだわりを注ぎ混んじゃって...

山梨伝統の印伝の装飾をアロハに施しても

山梨独自感が出てめっちゃ渋いと思うし


藍染とかを使った独自のアロハ的なのを開発するのも

めっちゃ楽しいと思います!



ふとした思いつきですが

こういう文化を作っていくのも楽しいと思うので

ぜひとも「山梨の夏はアロハ」をやってみたいですね!


早速、アロハシャツを購入します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?