見出し画像

ジエノゲスト70日目

寒い。いつの間にか秋になってしまった。服用し始めてから2ヶ月ほどが経過した。

腹痛・頭痛に慣れてきた

たまに腹痛・頭痛が起こる。徐々に強くなるので、嫌な感じがしたらすぐに飲むことにした。それから少し慣れて、ものすごくひどい痛みが出たことはない。鈍痛はするけど、痛み止めでどうにかなる。

少し気持ちが落ち込む、無になる

元々落ち込みやすいところがあるので、メンタルの変化をちょっと心配していた。案の定、最近気持ちが落ち込んだり、感情がなくなる感じで「無」になることが増えてきた。

もっともこれは副作用ではなくて、季節的なものなど別の要因があるのかもしれない。仕事がかなり忙しく、常にトップスピードで作業しているので燃え尽き気味になっている気もする。

家に帰ってきてから色々作業することも多いのだけど、昼間のスピードほどは当たり前だけどスピードが出ない。スピードを出すほどのプレッシャーもない…とここまで書いて、プレッシャーで仕事していることがわかった。

自分の作業をちゃんとしない人がいると、結局私の作業が増えるということが一つあった。それですごくイライラしたが、別に頼まれたわけでもないので放置しても良かったなと思った。いややれよと思ったけど。

(そういうイライラもかなりある。昼はイライラしていて、夜は疲れて落ち込んでいる感じ)

性欲が弱くなる

ホルモン剤を飲むとそういうことが起きる、というのを男性ホルモンの場合に聞いたことがあって、どうなるかなと思っていたけど、明らかに弱くなった。

自分とのコミュニケーション方法が一つなくなってしまった感じがして、マッサージをすることにした。以前、LGBT成人式に出たときに LUSH のバスグッズをもらったことを思い出して、LUSHでマッサージバーを買ってみた。

最近寝つきが悪く、悪夢もよく見ていたので「スリープ」という名前のマッサージバーにした。複雑な香りがして、最初はちょっと苦手かもと思ったけど、心地よく眠れた。マッサージも気持ちよかった。

次の日起きてみたら、かなり激務だったにも関わらず元気に起きられた。マッサージいいなと思いつつ、元気すぎて少し戸惑った。笑

作業環境もちょっと変えた

精神的にも身体的にも変化が出てきているけど、身体的なところに関してはかなり対処法がわかってきた。

精神的なところに関しては、家に帰ってきてから全く何もできない、特にPC作業が全然できないところでかなり弊害が出ていたので、どうにかならないかと思い作業環境を見直した。

まずベッドと机が近すぎたので、気休め程度ではあるのだけど、間に低めの棚を置いて空間を仕切った。それと、以前同じ机で作業していたときが激務すぎて辛かったのを思い出してしまうようなので、この思い出しを防ぐために物の配置も変えた。(激務はトラウマになる…と学んだ)

あと、LUSHでチャリティーポットコインというボディバターを買ったのだけど、これを作業机用にして、リラックスして作業ができるようにした。追い詰められるのではなくて、自然にいろんな作業ができるようになったらいいなと思う。

(キーボードも無理のないスピードで打鍵するようにしたいな)

服薬もそうなのだけど、同じ時空間で自分の生活も進んでいく。それらが絡まり合っているなと思う。ちょっとずつ、ゆっくり、建設的に前に進みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?