見出し画像

ジェノゲスト304日目+漢方2ヶ月目

いつの間にか5月が終わっていました…!最近の調子をまた記録しておこうと思います。

服薬の様子

服用に慣れてきました。

「いつも飲んでいる薬」

旅先にも薬を持っていく機会があり、小学校の遠足のしおりに「いつも飲んでいる薬」と書いてあったのを思い出しました。いつも飲んでいる薬ができて初めて意味が実感できたような気がしました…!

入れ物をいい感じに

薬の入れ物もいい感じのを選びたくなってきて、iwaki のガラスの容器に薬を入れることにしました。ガラスが好きなのでちょっとだけテンションが上がります。こういうところで楽しみを入れていくのもいいなと思いました。

飲むタイミング

漢方を飲むとすぐ眠くなるので、寝る直前に飲むようにしていたのですが、寝る前に水を飲むと夜中起きてしまい… お風呂を出た後に飲むようにしました。夜中起きることも少なくなりました。

昨日寝落ちてしまって、「飲み忘れたらその分後で飲めばいいよ」と言われていたことを思い出し朝の分と合わせて飲みました。今のところ異常なし。

体の調子

普通に過ごしていればひとまず大丈夫そうでした。

ちょっと出血あり

2週間くらい出血が続いていて、少し生理痛的な腹痛のあった日もありましたが、振り返ると忙しかった日だったような… しんどい日をなるべく作らないことが大事だなという感じです。出血があることが面倒というか受け入れたくなくなるときがあるのですが、ナプキンはしたほうがいいよなあ… と反省しました。

無理しないの大切

GW中に薬を飲むのを忘れたのと疲れが出たのか、自律神経がガタガタ*になってしまい、苦しい日がありましたが、実家に戻って休んだら調子が戻りました。あと睡眠不足の時期があって、その時と気圧の変化が大きいときぐるんぐるんめまいがしていました。どれもちゃんと休めば大丈夫なので、副作用ではなさそうでした。ただの頑張りすぎ…!

*自律神経症状としては、指先がピリピリしたりすぐお腹が痛くなったり、体温が乱高下したりというのが出やすいです。そういうときは大体だるい、あと寒く感じるというのがあります… 対処法としては寝る、温かいものを飲んだり厚着をしたりして体を温める、推しを見る、音楽を聴く(なぜかこういうときはハードロックとかが効きます…)が有効でした。

腹痛への対処

漢方を2種類飲んでいるのですが、一つがとにかく排出する!という効果のあるもので、仕事中にも腹痛が… 休憩時間に席に戻れないことも出てしまい、同僚と上司にも「こういう薬で…」と説明しました。定期検診で先生に相談したところ、休み休み飲むことになりました。「飲むのサボってます…」と言ったら先生が「グッドグッド〜」と言ってくれたのでほっとしました。サボってよかったのか!と安心しました… おかげで排出のルーティーンを獲得できたのでよかったです。また週末と、あと怪しくなったら飲もうかなと…

心の調子

不安定なときもありましたが、副作用ではなさそう。

怒りっぽい(頑張りすぎ)

ここ3週間ほどは睡眠不足と激務でちょっと怒りっぽくなってました…!あと一緒に旅行に行った人と急激に距離が縮まってしまったせいなのか、旅先のホステルで気疲れしたのか、精神的にちょっと疲れてました。自分の身を守らなきゃという感じで身構えていて、交感神経優位な感じでした。これは副作用ではなさそう。

抑うつっぽい(副作用)

全体的に感情が乏しい感じというか、感動が薄れる、落ち込みやすい感じが続いています。先生に相談したら、ジェノゲストには抑うつが出るという副作用があることで有名なのだそうです。しょうがないか…と思い、「しょんぼりしやすい薬を飲んでいるんだよね」と受けとめて、あまり自分を追い詰めすぎないようにしています。

漢方薬も精神的に落ち着かせる効果があるもののようで、ぐらぐらしていた心の部分というか、頭の左下あたりををぐっ!とつかまえられているような… 安定させられている感じになります。これで感情があまり動くことがなくなるというような感じです。不思議です… 飲んだことないけど、 ADHDの患者さんが飲んでいる薬もこういう感じなのかなと勝手に想像してました。

運動はいいな

あと4月にジムに行き始めたのですが、お腹の辺りがグルグルしてなんか溜まってるな… というときや、頭が疲れたときに軽く運動すると疲れがとれて、気持ちの落ち込みが底支えされる感じで途中でブレーキがかかる感覚があります。不思議でした…!

普段、あまり体を動かさずに手先と目と頭ばかり使っているのでバランスが崩れているなと思いました。運動すると心身のバランスが整うのでよかったです。あとジムにお風呂が付いているので、お風呂掃除しなくていいし広いお風呂だし最高でした… もうちょっと行く回数増やそうと思いました。

まとめ

服用自体にショックを受けている時期もあったのですが、いい感じに薬が日常に馴染んできたかもと思います。副作用はそれほどないけど、ちょっと忙しかったりすると心身の調子が崩れやすかったです。

それにしても生理痛や出血などで苦しむことがないので、その意味ではとても快適です。お薬はすごいや… 無理せず、適度に運動しながら穏やかに過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?