見出し画像

まちなかにいながら海や山を楽しめる、 富山で豊かな暮らしを。(富山県朝日町 初のシェアハウス)


地方移住をして自然豊かな環境で暮らしたい!

でも…
「いきなり空き家を購入するほどの勇気はない」
「ひとりで大きな家に住むのはちょっと怖い」
「地域の人から他所者扱いされないだろうか」

このような不安から一歩踏み出せずにいる方は多いのではないでしょうか?

2023年4月。これらの問題をすべて解消した、素っ晴らしいシェアハウスが富山県朝日町にオープンしました!

シェアハウス四重荘 外観
間取り図


まずこのシェアハウスの最大のポイントは、綺麗な海まで自転車でたった5分で行けてしまうところ。

これはしあわせな夢…?


こんな自然豊かな環境に立地したシェアハウス。
さぞかしアクセスしづらい、車がないと暮らしができないような交通の便が悪いところに立地しているのでは?と思われる方もいるでしょう。

しかし、なんとこの物件。
自宅から徒歩1分でスーパー、徒歩5分で駅まで行けてしまうのです。

徒歩1分もかからない、10秒で着いてしまう
ショッピングセンターアスカ

都会で暮らす人は車の運転が不慣れだったり、免許を持っていない方もいますが、ここなら車を持たずに生活することも十分に可能です◎


それでは内装をご紹介していきます。

広々とした玄関を通って左手が共用スペース(リビング)になります。

大きなモニターの右隣の戸を開いてみると…

大量の座布団!!!
シェアハウスのメンバーで笑点ごっこができちゃいますね!(?)

リビングから出られる庭には、家庭菜園をするには十分な広さの敷地があります。
日当たりが良く、空気も澄んでいるので、きっと美味しいお野菜が育つでしょう♪

リビングの奥は、共用のコワーキングスペース。
道路に面していないため、とても静かで作業も捗りそうです!

ちなみに一般的な大きな古民家にはエアコンが付いておらず、近年の夏の暑さに対応しきれず苦しい思いをすることもありますが、こちらのシェアハウスはほぼすべての部屋にエアコンがついているので安心。

適切な室温ではないと作業効率も大きく落ちるので、たかがエアコンされどエアコン!大事なポイントです。

コワーキングスペースの隣は、お食事スペース。
「みんなでおいしく食べること」が健康にもつながります。

広々としたキッチンには、一通りの調理器具や食器が揃っています。

土鍋が3つも!鍋パし放題ですね。


こちらは1階のお風呂。
(2階にも改装したてのシャワースペースがあります!)

レトロなデザインでありながら、シャワーヘッドが綺麗なのは嬉しいですね。


続いて2階の個室を見ていきましょう。


まずは201号室「翡翠(ひすい)」

10.5帖の広さがあり、収納スペースが広いところがポイントです。


202号室「桜」

窓からはお向かいさんの庭がよく見えます。
(あまりジロジロと覗かないように!)


203号室「朝日岳」

山々が綺麗に見える最も眺めの良いお部屋です。
大阪屋ショップが見えるのも嬉しいですね♪(?)


204号室「チューリップ」

窓から山々が綺麗に見えます。(電線が惜しい!)


205号室「菜の花」

窓から山々が綺麗に見えます。(電線〜!!!!)



最後に新設した2階水回りのご紹介。

水回りが綺麗なのは本当に大事なポイント。
古民家は風情があっていいなと思っても、どこも老朽化していて工事には多額の費用がかかるので、綺麗な水回りを使うことができるのは新しいシェアハウスのメリットでもあります。

桜柄のすりガラス、とってもかわいい。



賃料はこちらになります。

や、安すぎる…


朝日町の良いところは自然豊かな環境だけではなく、町民の皆さんがとにかくあたたかくて優しいところ。

定期的に共有スペースの居間で交流イベントを開催していくので、地方移住で特に不安に思われる「人間関係」の部分は心配することなく飛び込んできて大丈夫です(筆者が保証します!)

ご興味のある方は、下のリンクからお気軽にお問い合わせください◎

https://www.sharelife-toyama.com/contact/



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?