見出し画像

すべてのWindows 10 にPower Automate Desktopが搭載!自動化新時代の到来!

おはようございます!昨夜のMicrosoftのプレスリリースで完全に寝不足なロボ研 Askeyです。

昨夜超特大プレスリリースがありました。

なんと、Power Automate DesktopがすべてのWindows10に搭載されるそうです。詳細はこちらの記事がとても分かりやすいので参照ください。

少しかみ砕いて説明させていただくと、

いままでRPA(PC内の操作をローコード開発で自動化する技術)は基本的に有償ライセンスを購入し、PCやクラウド上で機能を追加する、という形態だったのが、Windows10に標準搭載されてくる無料のツールになった、ということです。

いつかRPAがExcelのように、仕事する上で当たり前のツールになる日がくると思っていましたが、想像をはるかに超える早さでその日がきました。

Power Automate Desktopの前身であるWinAutomation時代から「RPAで日本中の企業を元気に」という気持ちでやってきた私共ロボ研にとって、昨夜は忘れられない日となりました。Microsoftからのひな祭りプレゼントですねw

Power Automate Desktopを活用し「1人を助けるロボット」を量産し、より自由に、より人として輝ける職場づくりを実現しようとする全国の会社様をより一層ご支援できるよう、ロボ研はさらなる進化を遂げてまいります。

なおトリガー機能/クラウドフロー連携は引き続き有償ライセンスが必要となりますので、ご注意ください。

インストール手順につきましては、Power Automate Desktop勉強会主催者の方が早速アップしてくださっていますので、参考に貼っておきます。

さあ、今日も楽しく自動化がんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?