見出し画像

バイエルンの新しいレストラン「* 1900」

みなさんこんにちは!
今回は、バイエルンミュンヘンの新しいレストランについて紹介します!

ファンも立ち入ることはできるので、ミュンヘンに訪れた際はぜひ行ってみてください!

バイエルンの持つ施設

"バイエルンミュンヘンの新しいレストラン"と紹介しましたが、正確に言うと"新たに生まれ変わったレストラン"になります。

その前に、バイエルンが所持しているいくつかの施設を簡単に紹介します。

1つ目は、我がホームスタジアムのアリアンツ・アレーナ。
75,000人収容できる、世界で偉大なスタジアムの1つです。

画像1

アリアンツ・アレーナの詳細は別のnoteで書きたいと思いますが、このスタジアムにはAGC株式会社(旧.旭硝子株式会社)製のフィルムが使われています。日本の、そして僕と同じ名前の会社がこんなところで繋がっていてなんだか嬉しいです。笑

2つ目は各地に存在するバイエルンミュンヘンの公式ショップ
ミュンヘン市内だけではなく、ミュンヘン空港、バイエルンの練習場、ミュンヘン以外の都市などたくさんあります。

3つ目は、ゼーベナー通りにあるバイエルンの複合施設。
バイエルンのオフィストップチームの練習場、トップチームのパフォーマンスセンターサービスセンターがあります。
ここで公開練習が行われているので、選手たちに会いたければゼーベナー通りへ!

4つ目は、バイエルンカンポス
ここは、セカンドチーム/ユースチーム/レディースチームの練習場ユースチームとレディースチームのホームスタジアムバイエルンのオフィスがあります。そして、ここにあったレストランがリニューアルすることになりました。

※セカンドチームのホームスタジアムは、ゼーベナー通りのオフィスから1kmのところにある"グリュンヴァルター・シュタディオン"というスタジアムです。昔、大迫勇也選手が所属していた1860ミュンヘンもここがホームスタジアムです。

画像2

赤丸の建物は1階がレストラン、2階がオフィスの建物となっています。
レストラン以外の施設の紹介はまた今度するので、楽しみにしてください!

画像3

位置は赤いピンの場所で、ホームスタジアムのアリアンツ・アレーナのほぼ真裏にあります!

直線距離は約4.5kmで、車で行く場合は回って行かないといけないので遠回りになりますが、20分ほどで着きます。

バイエルンのレストランとは?

リニューアルなので元々レストランはあり、バイエルンカンポスを訪れたファンも立ち入ることができました。僕も1度だけ行ったことがあります。

画像4

レストラン前のガーデンの様子↑

画像5

レストランの壁にあるエンブレムの模様↑

レストラン周辺の写真はいくつか有りましたが、肝心のレストラン内部の写真は撮ってませんでした。。。

2021年5月に、このレストランをリニューアルするという発表がありました。

レストランリニューアルの詳細

2021年5月13日にファンクラブ会員向けに送られたメールを載せます。

FCバイエルンは、ミュンヘン北部のキャンパスの美食を本物のクラブレストランに変えることを計画しています。将来的には、これはキャンパスの訪問者、観客、従業員、アスリート、そしてもちろんクラブのすべてのメンバーの待ち合わせ場所になるはずです。 2021年の秋から、クラブのすべてのスポーツのすべてのゲームがライブで見ることができます。さらに、もちろん、敷地内での居心地の良い集まりにあなたを招待する飲み物や食べ物の幅広い範囲があります。会員限定のイベントもすでに計画されています

しかし、まだ足りないのはレストランにふさわしい名前です-そしてここであなたは私たちのメンバーとして今需要があります!

レストランをより質の高いものに変え、選手やスタッフだけではなく、ユースやレディースの試合を見に来た人、練習を見に来た人など色んな人が集える場所にしたいというのがリニューアルする目的です。

計画自体は2020年の夏に始まったそうで、レストランの完成目処が立ち、名前をファンから募集しました。

募集・選考情報は以下のとおりです。

・応募する権利は全ての有料ファン会員
2021年5月24日が〆切
・1次選考ではスタッフが審査し、2次選考は全ての有料ファン会員による投票で決定
・名前が採用された会員は、アリアンツアレーナのホームゲームへのVIP招待状(2名分)を受け取ります。お土産として当選者証もあり、レストランでも発行されています。

ヘルベルト・ハイナー社長からのコメントはこちらです。

画像6

「私たちは皆、コロナパンデミックの終焉、共同体の経験、そして社交を待ち望んでいます。だからこそ、秋にキャンパスに新しいクラブレストランをオープンできるFCバイエルンにとても満足しています。スポーツは情熱を意味します-そしてそれを共有するよりも良いことは何でしょうか?クールでスポーティな雰囲気の中で、フィールドの内外で何が起こっているのかを1、2杯飲みながら話し合ったり、お店で話したり、テレビで一緒に試合を観戦したりすることは、スタジアムに行くのと同じようにファンになることの一部です。 FCバイエルンファミリーのための別の待ち合わせ場所を作りたいと思っています。私たちのファンが新しいクラブハウスと同一視することは私たちにとって重要なので、親愛なるメンバーの皆さんに名前の提案を提出していただきたいと思います。私たち全員が新しいクラブハウスでクラブを乾杯するとき、私は幸せです-そして私たちはそこで一緒にもっと多くのFCバイエルンの成功を祝うと確信しています。」(画像原文訳)

1次選考の結果

世界各国から、4,000通以上のエントリーがあったようです。その中から4つに絞られました。ちなみに僕もエントリーしましたが、2次選考へは進めませんでした。。

残った4つはすべてがクラブと紛れもないつながりを持っており、ここから全会員による2021年6月29日までの投票がはじまります。

1900
バイエルンミュンヘンの創業日、1900年2月27日を記念するためのものです。

272
バイエルンミュンヘンの創業日、 1900年2月27日(ドイツ表記では、27日2月1900年)のクラブの起源に由来しています。
またレストランの住所は「 Ingolstädter Straße 272」で、272が共通しています。

Bayernstüberl
この名前は、オリンピックスタジアムの伝説的なバイエルンシュトゥーベルに敬意を表して、私たちの伝統と今ここにある現代の新しいクラブハウスを組み合わせることを目的としています。

Pack ma’s
バイエルンの合言葉の1つ。また、バイエルンのデジタルマッチデーマガジンのマガジン名でもあります。「Pack ma’s」は、「さあ行こう!」という意味で、度々バイエルンの選手たちが口にしています。また、SNSでも試合に関する投稿は「#packmas」がつけられており、「Mia san Mia」に次ぐ有名な言葉です。

「* 1900」とは?

投票の結果、"1900"を少しアレンジして「* 1900」がレストランの名前になりました。

無事工事も終わり、2021年10月上旬に「* 1900」がオープンしました。これで、将来に向けてキャンパス内に代表的な美食を作成するだけでなく、従業員、アスリート、そして何よりもメンバーやファンのための新しい待ち合わせ場所が誕生しました。

* 1900」のユニークな特徴の1つは、チームやスポーツに関係なく、放送されているクラブのすべてのゲームをそこで見ることができることです。実際どんな感じなのかは、ミュンヘンに行った時にレポートしてみたいと思います。

店内はこんな様子です!ちなみに、↑これがレストランの公式アカウントなので、ぜひ見てみてください!

美味しそうな料理もたくさんあるみたいです!

2021年10月14日木曜日、ヘルベルトハイナー会長は、オリバーカーンCEO、ヤンクリスチャンドリーセン副社長、ハサンサリハミジッチSD、女子サッカーSDのカリンダナー、ディーターメイヤー副会長が最初のバレルを叩き、正式にオープンしました。

ヘルベルトハイナー会長はこう話しています。

「ファンにこの新しい待ち合わせ場所を提供できることを非常に嬉しく思います。Clubheim* 1900は、誰もが快適に過ごせるリビングルームであるFCバイエルンの心と体の待ち合わせ場所になるはずです。FCバイエルンキャンパスに、テレビ信号のあるスポーツですべてのFCバイエルンの試合を観戦できるような連絡先を作りたかったのです。* 1900は、人々が食事を交換したり、食事を交換したりするのを楽しむ雰囲気があります。テレビ画面の前でチームと一緒に応援し、FCバイエルンをスポーティなレストランのように心と体で一緒にビール1〜2杯と体験するできます。それは待ち合わせ場所になるはずです。複雑なトレーニングと試合の運営がキャンパスで直接行われる場合でも、近くのアリアンツアレーナでライセンスを受けたチームのホームゲームの前に行われる場合でも。」

屋内エリアは100名様まで、屋外エリアはさらに180名様までご利用いただけます。テレビが5台あるので、誰もが画面のシーンを見逃すことはありません。またダーツボードもあります。家具は、バイエルンの家族が快適に感じるリビングルームを彷彿とさせるものです。

火曜日から金曜日は15:00から23:00まで営業しており、週末は10:00から23:00まで営業しています。月曜日は休日です。

キャンパスでお会いできることを楽しみにしております。さまざまなスポーツの数多くのチームの1つであるホームゲームとお客様の訪問を組み合わせることを嬉しく思います。

最後に

いかがでしたか?

つい先日オープンしたばかりのバイエルンレストラン「* 1900
セカンドチームやユースチーム、レディースチームの練習や試合を見に是非訪ねてみてください!

試合や練習がなくても、レストランを楽しみに、スポーツを観に来てください!楽しいはずです!

今のバイエルンレディースには、なでしこの熊谷選手もいるのでぜひ!

では、今回はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?