見出し画像

バイエルンのファン会員(有料会員)になってみて

こんばんは。
渡邉 旭(わたなべ あさひ)です。

本日は、予告通り、「バイエルンのファン会員になってみて」について書きます。
はじめのアイスブレイクが長くなりそうなので、時間がない人は目次"1.本編〜ウェルカムギフト〜"から見てください笑

ファン会員のことなんてどうでもいい、僕は今すぐ会員登録したいんだ!という、とてもコアで僕と話が合いそうな方はこちらのnoteを見てください!

※アイスブレイクは1,000文字弱あります笑
※本編(目次1以降)は約3,500文字です。
人にもよりますが、だいたい6~9分で読めます。

0.今日は何の日?


本日、2020年6月17日。
今日は何の日か知っていますか?
ポケモン剣盾のDLC配信日じゃありませんよ!

そうです!バイエルンミュンヘンがリーグ8連覇を達成した日です。
本日の朝3:30、大迫選手が所属するブレーメンvsバイエルンの試合がありました。

エースストライカーであるレヴァンドフスキ選手の見事なゴールと、僕の大好きなノイアー選手のファインセーブにより、0-1で勝利しました。

「結局バイエルンかよ」という声をたくさん聞きますが、今季は本当に厳しい戦いでした。

ブンデスリーガ全34節中、14節が終わった時点ではなんと7位でした。
試合結果だけではなく内容も良くなかったのですが、コバチ監督からフリック監督(僕はハンジさんと呼んでいます。)に代わってからエンジン全開でした。

公式アカウントもハンジさんの戦績をまとめています。
(WがWin:勝利、DがDraw:引き分け、LがLose:負け)

ハンジさんのプチ情報
2014年ブラジルワールドカップで優勝したドイツ代表のアシスタントコーチを勤めていたのがハンジさん。
もともと現役時代はバイエルンでもプレーしたことがある人で、2019年からバイエルンのアシスタントコーチとして就任しました。
コバチ監督の成績が良くなかったため解任し、今季限定でハンジさんが監督に就任。
しかし、あまりにも良い結果を出したため、クラブは2023年6月30日まで契約を更新。
これからもバイエルンをお願いします!

この記事で紹介したTwitterのアカウントが「#MEI8TER」になっているのお気づきでしょうか?
これはバイエルンのアカウントですが、毎年優勝した後はアカウント名を「#MEISTER」(マイスター:チャンピオンと言う意味)にしています。
今年は8連覇目なので、"S"を”8”に見立てて「#MEI8TER」にしていますね。

※下記、名前がもとに戻った時用のキャプチャ画像

画像10

そして、バイエルンのすごいところがスピードです。

画像11

ブレーメン戦から約13時間後には、優勝記念Tシャツの購入可能メールを配信しています。
日本時間では18:31に届いていますが、ドイツ時間では11:31。
夜に優勝決まって、大喜びして、とはいえ翌日仕事があるから寝て
同僚とバイエルンについて話しながらお昼ごはんを食べる頃にこのメールが届く。
こんな熱いうちにメールが届いたら買っちゃいますよね。。

まだまだ語れますが、本日のテーマにたどり着けないので最後に動画をシェアして終わりにします。

1.本編〜ウェルカムギフト〜

さて、本題へ
2020年2月末に僕がバイエルンのファン会員(有料会員)になって3ヶ月ほど経ちました。
これまで受けてきたサービスと、これから受けられるサービスを
僕の知っている範囲内でご紹介します。

会員に申し込んで、数週間以内にこんな物が届きました。

iOS の画像

もうワクワクしますね(^^)/
開けてみると…

iOS の画像 (1)

中には「バッチ」「会員証」「タオルマフラー」が入っていました。

画像5

自分の名前と生年月日、会員番号と登録日が記載されています。
バイエルンはエコを謳っており、会員証のプラスチックを削減するためにデジタル会員証を推奨しています。
モノとして欲しかったので、プラスチックのものをお願いしましたが、環境にも配慮している良いクラブなんですね

また、バイエルンは今年120周年を迎え、来季の会員証のデザインをアンケートしていました。

画像6

結果は1番左のスタジアム内の写真になったようです。
メールでは、1番人気に投票した人には何かプレゼントと連絡があり、僕は1番左に投票したので、プレゼントが楽しみです!
届いたらまたnote更新しますね。

iOS の画像 (2)

画像8

画像9

タオルマフラーはこんな感じです。
自分の名前が入っているのはとても嬉しいですね!!
ちなみに裏面(3枚目)の「MIA SAN MIA」はバイエルンの合言葉で「俺たちは俺達だ」という意味です。
ユニフォームの裏にも記載されていたり、SNSの投稿にもハッシュタグをつけたり、とても大切にしている言葉です。
(ユニフォームについては、また今度note書きます。)

ちょこっとだけMIA SAN MIAに触れます。
この動画は昨年2018-2019シーズンの映像で、バイエルンのレジェンド”リベリー”選手の最後の挨拶の映像です。
時間がない方は57秒から見てほしいです。
彼の「MIA SAN MIA」に込められた思い、少しは感じていただけたと思います。
これ以上話すと長くなるので、MIA SAN MIAの詳細についてはこちらをご覧ください↓

バイエルンファンなら何度も見たことがあるこの合言葉。(僕は何万回と見ていると思います。)
これだけ見ると、バイエルンの思いやクラブ文化をファンも理解することができます。

2.バイエルン マガジン

特典その2!
バイエルンが毎月発行しているバイエルンマガジンが読めます!
年会費のところにも書いていますが、デジタルマガジンと紙の雑誌があり
デジタルだけでいい場合は、年会費を€10.00抑えることができます。

Webサイトとアプリから見ることができます。
アプリだと、マガジンをダウンロードできるのでオフラインでも閲覧できます。

「PACK MA'S」

画像1

「PACK MA'S」は、毎節のマッチレビューのようなもので
数分あれば読めるボリュームです。こちらは会員じゃなくても読めます。

デジタルゲームデイリー「Pack ma's」は、ホームゲームの週末に向かう途中のFCバイエルンファンにとって理想的な仲間とみなされています。金曜日の夜から、レコードチャンピオンのサポーターなら誰でも無料で利用できるようになり、すべての関連情報が提供されます。FCバイエルンのホームゲーム、ブンデスリーガに焦点が当てられており、彼らはまた、ボックスの外を見ています。(参照:https://emagazine.fcbayern.com/de/weitere-informationen)

ちなみに「PACK MA'S」とは、ドイツ語で「さあ行こう!」という意味があります。
試合前のTweetにはよく#packmas がつけられていて、バイエルンの合言葉の1つです。

「51」

画像2

バイエルンのファン会員限定のマガジンが「51」です。
バイエルンの本社の住所が「SäbenerStraße51」(ゼーベナー通り51番地)でその51から来ているそうです。
これは僕の推測ですが、「50+1ルール」も関与しているのではないかと思います。
ブンデスリーガのルールで、企業がクラブのオーナーシップを独占できないように、クラブに過半数の議決権を保証するように定めたものがあります。
FCバイエルンは選手、スタッフ、ファンを含めてファミリーを大切にしています。
FCバイエルンは企業のものではなくみんなのものだよという意味も入っているのではないでしょうか。

「51」は、約120ページのボリュームのある雑誌です。
選手(男子、女子、レジェンド)のインタビューや、試合の戦術解説(最近の試合や昔の試合)、ニュースやグッズ紹介、スポンサー紹介と幅広いテーマを扱っています。
コアファンにとってはとても嬉しいコンテンツですね。

今の世の中はとても便利で、グーグル翻訳などのツールを使えばドイツ語がわからなくても読むことができます。
世の進歩に感謝しています。

ちなみに「51」はこんな感じです!
10€をケチらず、紙の雑誌を郵送してもらうことをおすすめします!

スクリーンショット 2021-08-01 21.41.59

表紙はこんな感じ↑

画像14

画像15

中はこんな感じ!ドイツ語わからなくても、眺めるだけでも楽しい!

3.チケット優待&割引

バイエルンは毎試合満席で、チケットを取るのがとても困難です。
実際7試合ほど自費で見に行きましたが、全て転売サイトからの購入です。
人気のため、直接買うことはできませんでした。
ゴール裏は定価が€15.00(約1,800円)ですが、転売サイトでは2~3万円で売られており。。仕方ないです。

バイエルンはファン会員用に席を多く確保しているので、ファン会員なら定価で買うことができます。
もちろん人気なクラブなので、必ず購入できるわけではありませんし、僕もまだファン会員経由で購入したことはありませんが
ファン会員専用のチケット購入頁があるので、チケットを入手できる可能性は非常に高そうですね。

また、公式のセカンドマーケットも使用できるため、年パス/チケット保持者で、試合に行けず売りたい人から適正価格で譲り受けることができます。

さらに、この優先的に購入できる制度はホームだけではなくアウェイも適用されるようです。
さらにさらに、ホームチケットは€2.50(約300円)の割引で利用でき、通常のチケット予約料(€1.00)もかかりません。
浮いた€3.50でビールが買えますね(^^)
さらにさらにさらに、スタジアム内にあるバイエルンミュージアムの入場料が€2.00の割引で購入できます。
たまりませんネ!

4.年会費等

年会費は
大人(26歳~64歳)は、€60.00(約7,300円)
ヤングアダルト(18歳~25歳)は、€40.00(約4,800円)
子供(~17歳)は、€30.00(約3,600円)
高齢者(65歳~)も、€30.00(約3,600円)
障害のある方も、€30.00(約3,600円)です。

新規会員は、登録費€3.00(約360円)が別途かかります。
バイエルンマガジンの郵送を希望しない場合(オンラインで閲覧のみ)は、€10.00(約1,200円)割引されます。

登録日は1月1日もしくは7月1日からになるので、
本日メンバー登録した場合は、7月1日からサービスを受けられます。
僕は2月末登録でしたが、1月1日登録扱いにしてもらえ、
僕の知人は3月登録で、7月1日登録扱いになったため、
登録日の2ヶ月後からは翌期登録になるようですね。
※1月1日登録の場合は、1.5年分の年会費を払い、6月30日までとなります。
ドイツサッカーは7月から新季スタートなので。

登録は、こちらからできます。
詳しく知りたい人は、ぜひTwitterで連絡ください。
渡邉旭のTwitter(@a_bayern)

5.おまけ

これはファン会員とは関係ありませんが、先日2020-2021シーズンのユニフォームが発表されました!

画像12


ユニフォームは約11,000円!
選手のネーム込みでも約13,000円!!
政府から10万円給付されますし、一家に一着いかがですか?
※アフィリエイトじゃないので、購入しても僕には1円も入りませんが
僕の心は満たされます笑

いまなら、メルマガ登録すれば10%OFF!
さらに、今季のユニフォームは何と3,000円~5,000円で買えます!(本来は13,000円)
KAMOやゼビオなどでは10,000円以上するので、公式ショップから買うことをおすすめします!

まとめ

バイエルンがリーグ8連覇をした!
そして、ファン会員になると
「会員証、バッジ、名前入りタオマフがもらえる」
「バイエルン マガジンが読める/届く」
「入手困難なチケットが買える/割引できる」
「大人料金は約600円/月」
「バイエルンの来季の新ユニフォーム発売開始!今季のユニフォームはセール中で3,000円から購入可能!!」
です笑

バイエルンに関してこんなこと知りたい!というのがあれば連絡ください!知っている内容でしたらnoteに書きたいと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?