見出し画像

保育園への相談②(100日連続投稿60日目)

こんにちは、Asahiです。

 ・パパ(息子2人:4歳、0歳)
 ・サラリーマン(勤続11年)
 ・充実をつくるパパコミュニティ "DADDIES ※" のメンバー
 ・育休中('21/7~12(延長した))
 ・趣味:筋トレ(家トレ:'19/11~、ジム:'21/4~、オンラインパーソナル:'21/8~)
 ・ベンチプレス 目標150kg (現在103kg)
 の35歳です。

※DADDIESについての詳細は一番最後参照

100日連続投稿チャレンジ中!
チャレンジの目的は下記

今週、上の息子のことで保育園に2回目の相談に行った。

1回目の相談はざっくり下記のようなことを相談にいった。

保育園に行きたくない、が毎日激しい。明確な理由が本人もわからない。
家と保育園の様子をシェアして、小さなことを一つずつ解決していきたい。

今回はもうちょっと具体的な相談。

最近妻と息子で布団に入ったあとでいろんな話をしている。
(自分はその間下の子を見る)

普段はすぐにおもちゃを触ったり、テレビを見たりして、込み入った話はできないのだが、寝る前は他に誘惑がないので、いろいろな話をしているようだ。
それを妻も息子も寝る前の楽しみにしている。

先週の週末、寝る前の会話で、
「保育園のある人(1つ上の年長さん)が怖い。先生のいないところで叩かれたりもしたことがある。その人がいないと安心する。」
というような、具体的なエピソードと行きたくない理由が息子から出てきた。

仲いいときは一緒に遊んでそうなので、悪気はないのかもしれないが、
送迎時のその子の様子を見ると、立ち振る舞いが激しく、
慣れなくて戸惑っているのだろう、と思った。

さっそくその日のうちに妻と2人で息子から聞いた話を整理し、
今後の提案も含めて紙におこした。

保育園の先生たちも2回目ということもあり、早急に時間を作って下さり
その週のうちに相談させてもらうことができた。

保育園で見ている限りは仲良さそう、と言ってはいるのだが、
怖くてあわせているのかもしれない。

一旦、席を話してもらったり、一緒にいるときはしばらく注意して観察してもらい、その日の様子を教えてもらうようにした。

そもそも、保育園との連絡帳がなく、保育園の様子があまりわからないのは、どうにかならんもんだろうか、と思ってはいるが、
父母からの意見吸い上げや意見を言う場もないので、そこについては特に何もやっていない。

でも、自分の子に関しては、先生から煙たがられてもいいから
たくさん目を向けるように働きかけていきたい。

息子が日々を明るく過ごせるようなことは全力でやっていく!


--------充実をつくるパパコミュニティ "DADDIES"とは?--------

その名のとおり、パパたち(パパ予定の人含む)のコミュニティです。
でも、ただのパパではなく、やりたいことで挑戦を生み、個人としてもパパとしても充実を生み出すパパ。
お互いを応援・肯定することに溢れた最高の空気感のコミュニティです!

・DADDIESについて(DADDIES 発案者の小島有史さんのnote)https://note.com/yuji_kojima/n/n8c155caa871a

・週1ワークの詳細な内容(DADDIES メンバー がくさんのnote)
https://note.com/gaku_coach/m/m0ff56c55336c

もし少しでもDADDIESに興味を持っていただいた方がいらっしゃれば、
自分でも上記メンバーでもよいのでお気軽にDM等でご連絡ください!

Twitter:https://twitter.com/Asahi_daddies

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?