見出し画像

春号は新連載があり、創作が充実。第9回林芙美子文学賞受賞作も掲載!<「小説TRIPPER」2023年春季号ラインナップ紹介>

 2023年3月17日(金)発売の「小説TRIPPER」2023年春季号のラインナップを紹介します。今号から、垣谷美雨さんの大型連載「墓じまいラプソディ」が始まります。また、篠田節子さん「遺影」、玄侑宗久さん「繭の家」と創作が2作掲載! 町屋良平さんの長期連載「恋の幽霊」が完結します。そして、第9回林芙美子文学賞の受賞作 に選ばれた屋敷葉さんの「いっそ幻聴が聞けたら」全文および選評を掲載いたします。

「小説TRIPPER」2023年号の春季号

◆新連載

垣谷美雨 「墓じまいラプソディ」

「絶対にお父さんと同じお墓には入りたくない」
 四十九日の法要を目前に控え、突然明らかになった義母の遺言。
 先祖代々の墓はどうする? 妻が入るのは見知らぬ親類ばかりの夫の墓?
 そもそも、夫婦別姓制度って何で進まないのよ?
 笑いながらも身につまされる、明日は我が身の現代墓問題、あなたならどうする?

◆創作

篠田節子 「遺影」

 グループホームに長く入居していた認知症の義母が亡くなった。遺影に使うことになった写真には、よく見ると肩先に男の手が……。一枚の写真から思わぬ義母の一生が浮かびあがり、老いの風景を巧みに描く短篇。

玄侑宗久 「繭の家」

 度重なる感染症の蔓延ののち、Covid-Xの時代がやってきた。26歳の未知夫は国の管理する「繭の家」に住み、ビデオ通話で父と母と会話し、マッチングAIのイチ推しである女性と会うことになった。自然と疫病と人間を問う不思議な短篇。

◆連載完結

町屋良平 「恋の幽霊」

 京、青澄、土、しき。高校で4人は出会い、恋に落ちた。身体が発熱し、恋愛のぜんぶを出し尽くしてしまった。あれから15年。「あけましておめでとう! 久しぶり。みんなどうしてる?」大晦日に送られた1通のメッセージが、どん底のいまを動かしはじめる。新次元の恋愛小説、堂々完結。 

◆第9回林芙美子文学賞受賞作

「いっそ幻聴が聞けたら」全文掲載

 第9回林芙美子文学賞を受賞した、屋敷葉さんの「いっそ幻聴が聞けたら」を全文掲載します。
 先に公開した、受賞の言葉と、受賞作の冒頭部分は下記でご覧いただけます


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!