MNOとMVNOとMVNEの違い

おはようございます。今回はMNOとMVNOとMVNEの違いについて解説します。

簡単にいうとMNOは基地局と回線ともっている業者、MVNOはMNOから回線を借りてい業者、MVNEはMNOから回線を借りてい業者です。
MNO: 基地局と回線ともっている業者
MVNO: MNOから回線を借りてい業者
MVNE: MNOから回線を借りてい業者

MNO:Mobile Network Operator
はキャリアとも呼ばれており、総務省から割り当てられた周波数で、自前の基地局を介してユーザーに通信サービスを提供しています。

MVNO:Mobile Virtual Network Operator
は周波数も割り当てられていないし、自前の基地局も持っていません。なのでMVNOはMNOから回線を借りて通信サービスを提供しています。なのでMVNOを利用する際にはどこの回線を使っているのかを知ることができ、またMVNOが複数の会社の回線に対応している場合は選べたりもします。

MVNE: Mobile Virtual Network Enabler
はMNOとMVNOの間に立っている業者です。MNOの回線をMVNOに売っている通信回線の卸売業者のようなものです。また通信に関すノウハウを提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?