見出し画像

Vue.jsとNode.jsの違い

今回はJavascript関連の話で出てくるVue.jsとNode.jsの違いについて解説します。調べたところ、Vue.jsはJavascriptのフレームワーク、Node.jsはプログラムの実行環境のようです。

Vue.jsはJavascriptで画面に動きをつけたりする際の便利な機能がまとまった「ライブラリ」です。
Node.jsはサーバーサイドでJavascriptを実行する「環境」です。通常Javascriptはクライアントサイド(PCでWebにアクセスしたPC)での処理を記述しますが(画面の動きをこうしますよみたいな)、サーバーサイド、つまりWebサイトにアクセスがあったときにサーバーからどうやってサーバーからそのWebサイトの情報をクライアントサイドに渡すのかを記述したいときがあります。その際にNode.jsを使って処理を記述していきます。

Vue.jsはライブラリ
Node.jsは環境

拡張子がどちらも.jsなのが、もしかしてどっちもライブラリなの?と混乱してしまいますね。他にもJaveacriptのライブラリはReact.jsやjQuaryなどがあって整理したいと思いました。最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?