見出し画像

貴方の人生は貴方のもの

人生長いようで短い。
そんな言葉は何回も聞いてきた。
10代の時は人生長いに決まってると思ってた。
今は人生短いとつくづく思う。

コロナ禍で年齢関係なく亡くなる人が増え、より死を近くに感じるようになった。
いつか必ず終わりがくる。

自分の人生を人と比べて、他の人はこれを手にしてるから自分も手にしたいと思ったり、羨ましく感じたりする時もある。
でも、自分の人生は誰のものでもなく、自分のものだから、好きなように生き、なりたいものになれる。他の人がどうこう言おうと、放っておけばいい。
自分の人生も他の人から見れば羨ましいと思われてるかもしれない。「隣の芝生は青い」とは本当だ。

良い人生を送れているか判断するのは自分なのだから、周りと比べなくていい。
自分の信じる生き方でやっていけば大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?