手話の面白さ

私は手話を勉強しています。

勉強といってもYouTubeで動画を観ているだけですが、知れば知るほど面白く、奥が深いです。

まだ全然勉強途中ですが、知ってなるほどと思った指文字や手話をご紹介したいです!

○指文字の「き」

キツネの「き」
なので指をキツネの形にします。

○指文字の「せ」

中指を立てます。
最初知った時は、「中指を立てる指文字があるなんて!」と興味が増しました。

○指文字の「ひ」

人差し指の「ひ」
人差し指を立てます。

指文字は、などなどです!
他にも覚えやすいものが沢山あって、流れで五十音覚えると楽しいかなと思います!

○手話のインスタグラム

小指を立てて、人差し指と親指で写真を撮る形にします。
小指を立てると「い」を表します。
私は覚えやすいなと思いました!
手話は若干の違いがあるものもあるので、注意です!

などなどです!!
覚えやすい手話が多く、覚えれば覚える程楽しいと思います!!

YouTubeやTikTokでも紹介されている動画が沢山あるので、興味がありましたら是非です!NHKで放送されてる「みんなの手話」がオススメだそうです!

手話は手だけでなく、表情など全身で表現していて、コミュニケーションを取る方法は声だけでなく幅広いことがわかりました。
沢山の選択肢があることは希望になると思いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?