見出し画像

メーカエンジニア日記#59

お疲れ様でした。

引き続き2つの問題をデバッグ中、30日リリースは絶望的である。

1 振動問題

2   UART通信不具合問題


1に関しては電流アンプのオフセット値が予想通りずれていることが原因そう。2に関してはさっぱり原因不明、通信系に詳しい上の人に相談してみたが、原因系はつかめず、唯一わかっていることは以前のF/Wと比較して割り込み処理が追加されていることが影響していそうということ。ちなみに現行通信処理はIDLE割り込みという特殊な処理をしており、さらにその中でDMAレジスタを触っているので、まったくセオリー通りでない処理をしているとの指摘あり。そもそもあるべき姿でない状態から原因系を探すって相当むずかしくね?

やはりそもそもの仕様を変更すべきか、しかしリリース日がすでに遅らせてもらっている中でそれは究極の選択である。やるしかないがまずは現状を整理してスケジュール相談かなーー

次のアクションを決めて本日は終了。

頑張ります

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?