見出し画像

顔面神経麻痺(Bell's Palsy)~改善期~

こんにちは。

今日で、顔面神経麻痺の発症から4ヵ月が経過。すげー大変だったなと思いつつ、まだ違和感はありまくってる。でもかなり良くなって、他の人から見たら麻痺だとは気づかないくらいまでは来てるらしい。あとはほんとに自分の感覚のみとの戦いですね。医者には麻痺がひどいとは言われましたが、何とかここまでこれました!

で、今日はこれまでの経過を少し写真を出して、振り返りたいと思います。


発症 in シンガポール

旅行中の不幸。しかも3泊ある初日に発症して、残りはこの顔で思いっきり楽しんじゃいました!!→帰国してそのまま入院

画像1


入院中(発症1週間)

とにかく、顔の左半分は何もかも閉じません!!目は乾き放題!!口からはこぼれ放題!!もうどうしましょって時期でしたね!

画像2


現在(良くなってきたとき)

左目だけでウインクまでできるようになった!!でもまだ、ぐちゅぐちゅうがいしたら少し出てきちゃうし、左側を動かすと耳でなんかボーー~~って鳴ったりする。完治するのか否か。。

画像3


今後

とにかくもう笑ってなんとかするしかない!!!!

こんな病気あるんだなーとか、周りになった人がいてどんな病気なのかなーとか、実際今なっている人とか、様々知ってもらったらいいです。そして、他にも顔面神経麻痺についての記事は書いたので是非見てください!そして、現在苦しんでいる人がいたら、少しでも励みにしてもらえたら幸いです。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?