見出し画像

顔面神経麻痺~1年経過~

こんにちは。お久しぶりです。

多分今日で顔面神経麻痺を発症してから、1年がたったかと思います。

何個か顔面神経麻痺についての記事は書いたんですが、2つだけ載せとくので、読んでみてください。そしてこんな病気もあるんだ~とか、周りにもし情報が少なくて悩んでる方がいたら、共有してあげてください。


1年後

そこで、1年たった今の状況を書いていきます。

正直、後遺症が完全にないかというと、そんなことはないです!

ただ、会う人が気づくかというとそんなことはないです。会う人には麻痺だとは思われないくらいにはなってます。自分の感覚として違和感がある。

左側は完全には思ったようには動かない。でもそれは人には伝わらない。良いのか悪いのか。

そんなような状況です。

つまりは、回復はかなりしております!!そして日常生活に支障はないです。

そして、後日改めて記事に使用かと思っていたのですが、厳しめの国家公務員の身体検査にも合格できたので、何かに支障をきたすことはないと実証しましたね!

あとは、どれだけ意識せずに暮らしていけるかかなと思っていますね。


最後に

これで顔面神経麻痺について書くのは最後になるのかと思います。もしかしたらこれ前にも書いたかもしれない。。

あとは、仲間を見つけるってめちゃ大切だと思います。

私は、祐真キキさんというハリウッド女優の方も顔面神経麻痺になったと知り、応援しつつ勇気をもらいました。

とにかく前に進むしかないですね!!


ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?