見出し画像

2024年3月を終えて


1. 自分自身を俯瞰する

この1年仕事に追われすぎて自分に時間があまり取れなかった。
ここ1年で色々と感情が触れること、触れないことが起こったので書き記したいと思う。

①怒りの感情

イライラすることは何回かあった。中でも一番は、仕事中互いに激論になった時。あの時は、前に進めて価値ある仕事にするためにはそこまでやるべきでは?と思って言ったことが受け入れられず、お前の怠慢やろと言われたことに腹立った。なんで線を引いてやらないのかわからん、という姿勢に腹立ったと思う。なんで前に進めて結果を出す努力をしないのか。上とか関係ないのでは?と。でもそれを整えるのが自分の役目だなと反省。挑戦できない環境にしてしまってるのも自分の問題だわ。
ということで怒りの感情は大抵自分の人間力の低いところから湧き出る。②

②無感情

基本的にあまり感情の起伏が少ない人なんだと思う。初めてのことにはドキドキするけど慣れてしまえば、ほぼドキドキしない。
一番問題なのは、”好き”という感情がわからない。子供はもちろん親には思う。でも他の人に対する”好き”の感情ってなんや。愛がわからない。万人を幸せにしたい。でも目の前の人へ愛を表現することができない。ここ5年の悩み。やはりフロムをまだまだ勉強しなければいけない。愛は技術なんだから身につければ、愛することはできるはず。
記録として、2年ほどお付き合いしていた人と別れた。でもここに悲しいとか、寂しいとかそんな感情が出てこない。元旦那の時は壮絶やったからかもしれないが、でも寂しいとかはなかったな。
感情が欠如していることを嘆くより、なぜこの感情になるのかを突き止めなければならない。そしてこれはトランジッションしないと変わらないのではないかと思う。

2. 新年度に向けて

あと2時間で新年度が始まる。
年始の掲げた目標があるが、新たに目標にしたいことが出てきたので記載する。

①丁寧な暮らしをする

オーディオブックで運のいい人の本を聞いていた。利他はもちろんだが、丁寧な暮らしをすると人から大切にされるらしい。丁寧な言葉づかい、丁寧な所作。会社にもそういう人いる。確かに大事にしたいと思う。優しくなる。綺麗とかではなくて丁寧な暮らし。今、心に来たワード。

②早寝早起き

これもやろう。やっぱり早寝・早起きはいいらしい。朝に起きて何かをする。できれば仕事じゃないことにしたいがまだまだそういうことが言える状態ではない。仕事を効率化する。ヒトモノカネ情報を意識すること、ビジョンを持って推し進めること、創造的な仕事を早起きしてやる。
22:00-5:00の睡眠が理想。

3. 目標達成状況

甘々目標だが、毎月20km、年間240km目標に対して3月までで84.5kmいいペース。このペースを崩さぬように走っていく。これから暑い季節。頑張る。
毎月の振り返りも何とか達成。
英語はDuolingoで頑張ってやってる。
筋トレだけは断念した。

また新しい季節がやってくるー!
楽しく丁寧に清く美しく頑張ろ!!

ではまた来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?