見出し画像

2024年5月の振り返り〜仏教すごい〜

1. 考えることが変化してきている今日この頃

人のことばかりを考えていた5月。
人との関係性は難しい。
そのときには相性やその人のキャリアや心理的安全性など色々と考えて最適な配置にしようとするけど、それは合っているのだろうか。
何を変えるのが最も最良なのか。
これを考えないといけないんだな。きっと。

事業のことはもっとやりたい。
ただどんどん事業のことはできなくなってるし、あんまり口をツッコミすぎるのも良くない。
でも事業のことをやらないで何を楽しみに仕事をするんだろうか。
何かを成し遂げるために人を育てるのか。
人を育てて未知の世界を見るために事業のことはしないのか。
色々とグルグル廻る。

まだまだ混沌としている。
ただ正しいと思うことを今はやるしかない。

2. 仏教との出会い。悟りまでは遥か先

仏教がめちゃくちゃおもろい。
きっかけは最近入った子が仏教好きで、私も教養としての仏教を知っておこうと思ってポッドキャストを聞いたところからスタート。

仏教はそもそも「人間生きてるだけで苦しい」というところから始まっている。この苦しみを感じなくなると悟りを開いた状態になる。
ただ、人間には欲があるし、良くないことが起こっただけでも苦を感じる。
そのときに自分を俯瞰して観察することが大事。
何に苦しみを感じているのか。
それには原因があるからそれを見つめることが大事。

悟るということは自我、というか欲がないことらしい。
だから苦しまない。でも悟っただけだと、ただ死を待つのみだから
それがいいのかというと違う。

悟りの境地と自分の欲の世界を行き来することがじゃないかと思う。
難しい。まだまだその境地にはなれそうもないが、おもろい。

結局は全体性の理解と自分の認識力を上げていくしかない。
自分とは何か?自分以外の人にとっての自分とは何か?を認識するしかない。


3. 目標達成に向けた進捗状況

ランニングは達成。1週何もできない日があったけど次の週に2日連続で走った。
英語もなんとか連続記録達成中。

体重は減らない。飲み歩きすぎ。
カロリーコントロールすべし。

4. 最後のぼやき

あー、海外旅行いきたい。海外旅行いきたい。
インドネシアいきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?