見出し画像

ここ最近で1番の精神疲労

後厄真っ只中。
今回の厄年は何も起こらないと思ってた矢先、1日でやってきた怒涛の厄年。
心臓が持たん。

何が起こったのか、どういう心境なのか、ちゃんと記録に残しておこうと思う。

1. おばあちゃんの入院

87才のおばあちゃんが入院した。
子どものインフルエンザがうつったのかと思ったが、コロナもインフルも陰性。
細菌性肺炎。風邪を引いたのが悪化した模様。
病院嫌いのおばあちゃんを能動的に病院に連れて行くのは無理と判断。
そこで巷で話題のファストドクターにお願い。
18時に予約して来たのが0時30分。
若いお兄ちゃんのドクター。優しい。話すのも上手。
早速サチュレーション測ったらまさかの78…なに78って…数値見てすぐ入院しよかーってなった。恐らく肺炎。
そこから救急車呼んで、病院探して4件目でやって見つかって、救急車に乗って病院へ。
医療関係の仕事はできひんと思った瞬間。
怖すぎる。車の中で死なれたら困る。
病院ついてもしんどいのに検査して可哀想やけど、家で寝てるよりよかったよね。
おばあちゃんの大丈夫!って言葉に惑わされてたら、心臓が止まってたかもしらん。
とりあえずよかった。
でもお医者さんからの説明も
延命治療はしますか、とか、
最悪の場合覚悟しといてくださいとか、
歳やからしょうがないけど、いざ言われると胸が苦しい。
血圧上がりっぱなし。
普段から覚悟してるはずやのに、しんどい。苦しい。人の死というものに慣れてなさすぎる。

とりあえず無事入院。2週間ぐらいでよくなるらしい。苦しいのが取れたらいいな。しんどくなかったらいいな。

2. 青天霹靂人事

実はファストドクター頼む前に、青天霹靂人事を言われて、密かに心にダメージを受けてた私。
何にショックを受けてるのか、自分でもよく分からん。内省せねば。
自分の人事にショックを受けてるのか、
自分が残していく仕事をやれないことにショックを受けているのか、
その人が昇格しちゃうの?にショックを受けてるのか、
期待に添えるかどうかの不安か、
何にショックを受けてるのかはよく分からない。でも精神的に喰らってて、ため息がめっちゃでる。
 
半月ぐらいゆっくり考えよう。
そして自分が何をすべきか。自分がどうなりたいのか、をちょんと決めて進めよう。
PDCAの管理をより一層ちゃんとしないとあかん。
そして年始に決めた楽しむことを忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?