見出し画像

ニュー生活

いかがおすごしでしょうか?

此方はがらっと生活が変わり、学生時代に戻ったような毎日を過ごしております。

というのも

先日から、公共職業訓練に通っています。
簡単に言うと、専門的な知識や技術を身につけて再就職につなげるために、都道府県が行っている支援制度です。

久々にJRに乗って、朝から夕まで授業を受けて、予習復習をして、慌ただしく懐かしい日々

6か月、長いな〜と思いつつあっという間に過ぎていくんだろな。
大人になって勉強にがっつり時間を割けるのは滅多にないなと思うので、たっぷり学んでいっぱい資格とるぞ〜〜✊

ちなみにIT系のコースです。
すでにかなり難しいけど、人から教えてもらってやるほうが絶対的に捗るので良かった。


初日
なぜか出席番号が五十音順ではなく、慣れない1番になっていたのだが、急に「明日、日直だから朝礼とスピーチよろ〜」と言われ

え!!!!!!(動揺)

とりあえず自己紹介でいいということだったので3分間のスピーチ内容をしっかり考えて時間計って練習して臨んだのでした。

みんなから感想をもらえるのだけど、簡潔で分かりやすいとお褒めの言葉をいただきました…
特に、珍しい名字なので由来について話したらかなり好評でした。うれし

ともだちできたらいいな〜と思いつつひとりでも平気なので、できなくてもモウマンタイです




最近の

おうち大好き人間の私を外へ連れ出してくれる友人がおりまして、ある時はスケートに誘ってくれたり、ある時は山に登ったり
その友人が4月から転勤で鹿児島に帰ってきてくれて!はぴ!

桜島で開催されるウォーキングイベントに誘ってくれました。
よくこんなイベント見つけてくるなと賞賛。


桜島フェリーはとてもいいです。
乗船時間が長すぎず丁度いい。15分くらい?
風が強くてきもちい。

ぜひフェリー乗るだけでも⛴
あと私は食べなかったのですが、フェリー内のうどんが美味らしいのでおすすめ。
食べたことあるはずだけど大昔だから覚えてない…

のどか〜



イベントは往復8kmの山道で、思ったより急な勾配の坂でした。
ふらふらしながら、私は参加者のなかでいちばんたいりょくがない…と確信しながら登りました。
下山後のお弁当と温泉さいっこうでした。
その後一週間筋肉痛に悩まされました。


そういえば
鹿児島に住んでるって公言してなかったかもしれんけど、いいや。
鹿児島は広いのでね



あとこの前、アジを捌きました。鯵
魚おろせるようになりたいと思い、母に弟子入りしました。
捌かれたアジは大葉と天ぷらにしました。これがうんますぎた。
引き続き精進します。





梅雨がきますね…頭痛持ちなので嫌すぎる…イヤッ!
しんどいときは、たくさん眠って、しっかり休んで、おいしいものたらふく食べて自分甘やかしていきましょ。



皆様、何卒ご自愛くださいませ。
ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?