見出し画像

つぶやくってどうやるの?教えてTwitter!!【毎日note】#56

実はKindle出版を機にTwitterを始めた。いや、再開した、再チャレンジしたというのが正しいかな。今まで開設しては何度挫折したことか…いつも見る専門になってしまって。

Twitterアカウント:伊藤七日 /『果報をさがして 沖縄移住記』/ エッセイスト

Twitterはインスタなどでは拾えない、生の声というのか、情報をキャッチできておもしろいんだけど、ついつい受け身に。アカウントにちゃんとキャラクターを確立させてブランディングしている人は、本当にすごいと思う。

いつも難しいと思うのは、私の出した本もそうだけど、私がウェブ上で書いていきたいことって、決して実用的なことではないってこと。たとえば美容とか、資産運用とか、海外移住とか、英語とか。専門知識がある分野ってないのです。だし、そういうことを発信している人はすでに星の数いるので、そこに張り合おうなんて気持ちが1ミリも起きない。そもそも私、理路整然とわかりやすく説明する、ってあまり得意じゃなくて(え

ただブランディングしやすいのって、こういう実用情報を発信しているアカウントではないかと思う。はたから見て何をしている人なのか明快でもあるし、アカウントが目指すゴールも比較的はっきりしている。誰に対して役に立てばいいのかも。

私がウェブ上で書いていきたいことは、いったい誰からニーズがあるのか、はっきりとは思い浮かべられない。苦し紛れに言うなら、「沖縄移住」というキーワードがあるので、同じ境遇の人や、これから移住したいと思っている人、というのはないわけではないんだけど、私は決して、沖縄移住を促進しようと思って書いているわけではない。だから、沖縄に住むメリットデメリットとかお役立ち情報なんかを、積極的に書いていく気はあまりない。そういう記事も世の中にあふれている。

出版したばかりの移住記の商品説明にも、はっきり書いた。

「これは、沖縄のガイドブックでも、「地方移住」のノウハウ本でもありません。」


じゃあ私はTwitterで何を書けばいいの?(ちなみに始めた一番の目的は、今後も出す本の宣伝になるよう、フォロワーを得て多少なりとも拡散力を持つことだ)

開設してから数日、更新した毎日noteやKindle本のランキング状況などをツイートするも、もちろん誰もそんな宣伝ツイートに今日もがあるはずもなく。

Twitterでフォロワーを増やす方法的なKindle本を数冊読んでいて、はたと思いついた。

唯一私の財産ともいえる、私の過去文章たちの、大事な部分を抜粋して、ツイートしてみよう。

こんなかんじ↓

Kindleエッセイストを名乗るなら、やっぱり言葉で勝負するのが正しい姿なんだろうと思う。

さっきは実用的な情報を発信する人たちと張り合うつもりはないと言ったけど、Twitter界にあまたいるプロのライターや作家と張り合おうというわけです。そんな無茶な汗

とりあえずこんな方針でやってみようと思うけど、もしすてきなアイディアや参考になるアカウントがあれば教えてください!

それからフォローもお待ちしています^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?