見出し画像

ゼロよりマイナスの方がマシな理由【毎日note】#98

去年くらいから、あることを続けてきて思うようになったことがある。

「ゼロよりマイナスの方がマシ」

つまり、何も起こらないなら、ただ受け身でいるだけなら、自分から向かって行って、結果いやな思いをしても、傷つけられても、「体験」「経験」が発生する方がマシ、ということだ。

もちろん、死なない程度に。


日々生きているだけで前に進んでいる、と思える人ならこんなこと考える必要もないけれど、私にはそうは思えない。

時間は進んでいるのに、同じ場所に(「場所」のとらえ方はそれぞれでOK)とどまっていたら、それは結果的に後退しているかのようにすら思える。停車した車内にいる状態で、隣の車が動き出すとまるで自分がバックしているように感じる、あの感覚だ。

待っているだけではたいていの場合何も起こらない。誰とも出会えない。

そして「いつか」を信じておとなしく待っていたら、ただ時間だけが過ぎていく。

それが安全だと、安心だと思っているのかもしれないけど、本当はキケンなんだよ。時間は進み、実質、自分は退化し、弱くなる。


自分から動けば、実力や努力よりも、どちらかというと運の力で、うまく運ぶこともあるけれど、たぶんうまくいかないことの方が多い。それでも、うまくいかなかったことが、自分にどれだけのことを教えてくれるだろう。

ああ、ツラい。自分から向かうことはキツい。跳ねのけられるのがオチだ。もう何もかもやめてしまいたい。もう何回も似たような失敗をして、バカみたい……それくらい傷ついても、何かを失っても、全ては私の経験値になる。それだけは誰も奪えない(くり返すけど、死なない程度にね)。

そんな痛みを何度も味わって、ようやく最近、ちょっとだけやさしくなれたかな。と思うこともある。


ゼロ。何も起こらない。何も経験しない。時間は進む。=後退。

マイナス。傷つく。失う。一時的には後退かも。でも経験値が、いつか後退した分以上に私を進める。はず!

ただ待つだけでは見られない世界が、必ずある。



私はこういう強気なことは、心が元気でとても積極的な時にエラそうに言い出すんだけど、今回は自分にハッパをかけるために書いた。去年からずっとそう思ってきたでしょう、今もそのスタンスを貫きなさいよ。

そして攻めの姿勢をとるために、映画マトリックスのアクションシーンのサントラを聞きながら書いた(笑)

自分の気分をある程度コントロールできるようになったのも、「経験値」のおかげだね。

画像1

(ある日の、夜明け前の釣り場の、すばらしい満月。朝まで寝ていたら、見られなかった景色。魚は釣れなかったけど、見られた光景)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?