見出し画像

超一流の雑談力

みなさんこんにちは!

今回僕が紹介するのは
超一流の"雑談力"です!

何故この題材にしたかというと、目の前にこの本があったからです。

理由はともあれ雑談力と言うのはこの先必要な事だと思うので、僕がこの本で大事だと思った事2つを紹介して行きます!

目次
1.第一印象は会った瞬間に決まる

2.自分のコミュニケーション・タイプを意識する

3.最後に

〜第一印象は会った瞬間に決まる〜

最初に結論から言うと
"笑顔のない人はマイナスからのスタートになる"

そもそも雑談の目的は
①好感度を上げ、定着させる
②相手の情報を集め、的確な話題を選ぶ

が目的だと思います。

仕事やプライベートの人間関係を良好にするために
トーク力を磨きたいと思ってる人は少なくないと思います。

会話が上手な人の特徴を真似したり、テレビで面白いフレーズがあればそれを真似したり。
僕もよく面白い人のフレーズなどをすぐ真似して会話に入れたりしてました笑

ですが、雑談力を高める目的を考えれば
「相手に何をいうか」の前にもっと気をつけなければいけないことがあります。
それが

出会った瞬間の第一印象です。

では第一印象をよくするにはどうするのが良いと思いますか?

簡単ですね。皆さんお分かりのとおり

"笑顔"

話の内容以前に、表情がとても重要になってきます。

アメリカの心理学者ティモシー・ウィルソンによると

「人は初めて出会った相手を最初の2秒で値踏みする。」

と記してあります。

つまり
最初の2秒で勝負は決まるといことです。

どんなに能力がある人でも最初の表情が悪いとマイナスからのスタートになってしまいます。

そうならないためにも、常日頃から笑顔を定着させる事を意識していきましょう!

話す前から雑談力は問われてます!

〜自分のコミュニケーション・タイプを意識する〜

ここではまず5つのコミュニケーションタイプを紹介し、自分はどのタイプか確認して頂ければと思います!

1.言いたい事をはっきり言う「ボス」タイプ

2.おっとりして話しやすい「いい人」タイプ

3.賢い話し方をする「分析家」タイプ

4.とにかく明るい「ネアカ」タイプ

5.あまり主張しない「控えめタイプ

みなさんはどれに当てはまりますかね。
僕は2か5ですね。

ここで言いたいのは自分が本来持ってる性格の強みを意識し自分らしさをを出していく事が大事という事です。

それぞれの強み弱みを載せておきます。
そして弱みを強みに変えていく事が大事だと思います。

見づらくてすみません🙇

それぞれ自分のタイプを理解し、無理に相手に合わせる事なく自分らしさを出していくようにしてみましょう!

〜最後に〜

今までのを簡単にまとめるとまず

話す前から雑談力は問われてるという事で
"笑顔"を大事にする事。

自分のコミュニケーションタイプを理解し、
"自分らしさ"を大事にする事。

というようにまとめられます。

僕自身笑顔はだいぶ意識しています。
ただアンポンタンなのでたまに相手が何言ってるか分からなくなるので、そこは相手が何を言おうとしているのか組みとるようにはしていきたいです笑


最後までいつも見て頂きありがとうございます!
感想やコメントお待ちしてます!

また僕自身文章が苦手なのでもっとこうした方が良いよ!と言うのもあればどんどん言ってきてください!

それではまた明日😁

#雑談力
#笑顔
#自分らしさ