見出し画像

今日もスーパーでウロウロ

私はスーパーが好きです。

買い物ではなく、あの店内をブラブラする自由な時間が。

なんでかなぁと常々思っていたのですが、これが近いのでは、という表現を最近見つけました。

私の愛読書、益田ミリさんのエッセイで。

益田ミリさんは、彼女が好きなデパ地下散策をしてるときの気持ちを、こんな風に表現してました。

「…ひとりの人の集合体

それは落ち葉の一枚になったような静けさなのでした」(一面の落ち葉に大の字に目を閉じて寝そべるイラスト)

そう!まさに!

静けさ、なんだな。好きな理由は。

たくさんの人がいるけど、みんなひとり。

ザワザワ、ガヤガヤしてるのに、心はシン…とするあの感じ。

なぜか「閑さや岩にしみ入る蝉の声」まで浮かんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?