見出し画像

ごはん通信vol.04 青菜のおにぎり

私には、どうしても晩ごはんとお弁当のおかずが浮かばない時、作るのが面倒なとき、おにぎりを作るときがあります。

おにぎりのレシピの本は、見たことない具材の組み合わせがあったり、見た目も美しく、読むだけでも楽しいです。

最近読んだ本に、何はともあれ青菜があれば美味しいおにぎりができるとあって、早速試してみました。

小松菜や、かぶ・大根の葉っぱなどなんでもいいそうです。

まず、かぶの葉と焼きシャケで作ってみました。

画像1

画像2

かぶの葉がシャクシャクとして美味しい。

葉の緑は加熱(レンジ)しても鮮やかなので、シャケのピンクとの組み合わせも良いです。

また別の日は、小松菜とツナとおかか。

画像3

小松菜もなかなか。くきと葉っぱで違う歯触りが楽しめます。

そこにツナの旨みが加わって、満足感のあるおにぎりでした。

ちなみに、おにぎりは個人的に小さくミニサイズに握って、二つ三つ食べるのが好きです。

なんだか小さく握ったほうが美味しく感じます。

片手でご飯とおかずが食べられて、見た目も楽しいおにぎり。

これからはその良さを見直して、たまに作っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?