見出し画像

「特急巡礼」の旅

朝霧です。今回は6月11日に夏の関西1デイパスを使用して特急列車の旅をしました。
簡潔には、サンダーバードと、こうのとりと、くろしおを1日で乗る旅をしました。

いろいろぶっ飛んだ旅ですがとても楽しかったです。

予備知識

サンダーバード……北米神話にて伝えられる雷を起こす怪鳥。
特急サンダーバード……大阪駅から金沢駅・和倉温泉を結ぶ特急列車。
特急サンダーバードに使用される車両……681系、683系
略称としてはサンダバ、ダバなど。
683系4000番台のサンダーバードは特にヨンダバと呼ばれる。

ハルファス……コウノトリの姿をした悪魔。軍備、戦争に関する能力を持つ。

あべのハルカス……大阪市阿倍野区にある超高層ビル。ハルカスの由来は日本語。

特急こうのとり……新大阪から福知山線経由で城崎温泉駅を結ぶ特急列車。
特急こうのとりに使用される車両……287系、289系
そのうち289系はサンダーバードに使用された683系を改造した車両。

くろしお(黒潮)……日本で流れる海流の1つ。栄養が少なく、潮が黒く見えるから、黒潮と呼ばれる。
この記事ではだいたい海のイメージで連想されている気がする。
特急くろしお……新大阪駅から和歌山・白浜・新宮駅を結ぶ特急列車。
※大阪駅は梅田貨物線経由のため通らない。
特急くろしおに使用される車両……283系、287系、289系

くろしお・こうのとりで使用される289系は683系を改造した車両。
サンダーバードの車両が一部がくろしお・こうのとり になったことを押さえればここでは問題ありません。

きっかけ

6月9日。FGO奇数章コミカライズでは第五特異点がいよいよ大詰め。
タニキとの決戦。そこから、タニキが聖杯で魔神柱に変身する展開は本家でもありました。
しかし、コミカライズはその斜め上を行きました。

クリード・コインヘンとハルファスを混ぜやがった……凄すぎる。


コミカライズは全人類見てほしい。本当に神だから見て!!!!!!!!!!!!!!!!!


つまり



特急列車で例えるならサンダーバードとこうのとりとくろしおを混ぜてポンだな!!!


よし!行くか!


?????????????????


旅程作成

公開されたその日(6/9)の朝に計画を練りました。

目的は推し活(?)と新しいスマホのカメラ性能のお試し。
サンダーバード・こうのとり・くろしおを1日で乗る計画です。

あと、新しいスマホはこれです。

最強スマホ

Xperia 1 IV。以前使っていた機種がXperia 1(初代)なので3年ぶりの機種変更。
ストレージ256GBないと今はもうやっていられないorz
あとはFGOがフルスクリーン対応したというのもあります。
タニキもフルスクリーンでコインヘンできるようになりました。

ルート計画

当初は
大阪→敦賀→京都(サンダーバード)
京都→福知山(きのさき)
福知山→新大阪(こうのとり)
新大阪→和歌山→新大阪(くろしお)

で考えていました。

福知山を経由する必要があるので、関西1デイパスは考えていなかったのですが、

大阪と敦賀往復するだけで関西1デイパスの元取れるね……?

夏の関西1デイパス

関西1デイパスは、京阪神区間のJR1日乗り放題券です。
ちなみに特急列車も特急券を買えば乗れます。

ここで関西1デイパスを使用する方針に変更。
これなら新大阪駅からこうのとりの往復でいけそう。関西1デイパスは篠山口駅までなので新大阪⇔篠山口のルートにします。

あと天王寺駅に行きたいところがあるのでの目的地は天王寺駅までに変更。

出来上がったルートは以下のとおりとなりました。

大阪→敦賀→新大阪→篠山口→新大阪→和歌山→天王寺

大阪→敦賀 サンダーバード7号 普通席 8:10→9:38
敦賀→新大阪 サンダーバード16号 グリーン 10:16→11:35

新大阪→篠山口 こうのとり9号 普通車 12:05→13:03
篠山口→新大阪 こうのとり14号 グリーン 13:31→14:29

新大阪→和歌山 くろしお17号 グリーン 15:15→16:18
和歌山→天王寺
ここは行き当たりで。特急でなくてもよい。
いわゆる後は流れで、という類ですね。

これで構築。時間のネックとすれば、篠山口に停車するこうのとりの本数がやや限られているので、そこから構築しました。


なお、

オリチャーはぶっ壊すまでがオリチャーです。

関西1デイパスは前日までの購入なので発券。
あとはオリチャーを壊すために行き当たりばったりで特急券を買おうかなと思います。

あとなんでグリーン車って?
そりゃあ「クローバー」だからですよ。ええ。
真面目に長時間乗車するのもありますが、ここにも推し概念はあります。

いざ、「特急巡礼」

サンダーバード

サンダーバード7号 大阪→敦賀 8:10→9:38

大阪駅の朝は早い。8時過ぎのサンダーバードに乗ってまずは敦賀の旅。

サンダーバード

いざ、北米神話のサンダーバードに乗車!
行きは普通席。特筆する要素はなし。

"推し"駅

新大阪駅。ついに"推し"駅になってしまった。
Xperia 1 IVの望遠で一枚。言われている通り、フォーカスが甘く、ぼんやりしている。。。

いつもの吊り下げタニキ。恒例行事となりそう。

いつもの。かわいい。

敦賀駅

サンダバに揺られて80分。敦賀駅に到着。

つるが

敦賀駅をするっと探索。

北陸新幹線駅予定地と都怒我阿羅斯等
オルタパーク(?)

そして懐鉄入場券がありましたのでそれを購入。

敦賀駅は特急雷鳥の懐鉄入場券

サンダーバード16号 敦賀→新大阪 10:16→11:35

敦賀でだいたい40分滞在。次は新大阪駅まで戻ります。

グリーン車はいいぞ

グリーン券を大阪までで買っているけどキニシナイ。

そうこう言っているうちにサンダーバード入線。
683系4000番台、つまりヨンダバ。

ヨンダバのグリーン車最強すぎてヤバイ。

もふもふ枕
もふもふもふ
🦔🦔🦔

とにかく枕が最強。もふもふ。もふもふ。もふもふもふもふ。
タニキーズもご満悦。

タニキの首元のようなもふもふが味わえました。

赤いもふもふつまりタニキ
吊り下げハリネズミ

そして朝霧は道中スマホで見つけてしまったのだ。
福知山駅の懐鉄入場券の存在を。

新大阪駅①

ついに来た推し駅。

ヨンダバ

本当は篠山口までのつもりだったが、懐鉄きっぷのために福知山に行くことになりました。


往復券で購入

篠山口から福知山は関西1デイパスの範囲外なので追加で乗車券を購入。
弁当を買いに行こうと思ったがあまり時間がなかった……

こうのとり

新大阪→福知山 こうのとり9号 12:05→13:43

サンダバもはくとも推し概念案件
10番ホームに入線

こうのとりキタキタキタキタ!!!

テンション上がる

289系でした。サンダーバードから転身した車両です。

一度撮ってみたかった

こうのとりとタニキの夢のコラボ。タニキはいいぞ。
こうのとりという列車名がピンズドなのが良き。

普通車の座席

乗車率だいたい30%でした。

🦔🦔🦔
ちょこんと座るタニキがとても良き
いつもの吊り下げハリネズミ
ムシャムシャタイム

タニキといえばチータラ(?)ムシャムシャします。

福知山駅

パシャリ
with クーちゃん
タニキアクスタと☆
福知山駅
C11機関車

南口でSL展示がありました。

やはりね

福知山駅で切符を調達。加減はなしだ。もちろん懐鉄入場券も購入しました。

懐鉄入場券 北近畿&こうのとり
クーちゃんと吊り下げ札

福知山→新大阪 こうのとり18号 14:43→16:28

2度目のグリーン車は287系。長時間乗車するならグリーン車でないと体力がさらに減ってしまいます💦

クーちゃんとクローバー🍀

グリーン車は自分の他には誰もいませんでした。

誰もいない
いつものwithハリハリ
たにかわ
クーちゃんとわたしだけの空間(?)
オルクーも王様気分(?)

枕のもふもふ度はヨンダバには勝てないが、それでもなかなか良し。

🦔🦔🦔
🦔🦔🦔
ムシャムシャタイムその2

2回目のグリーン車はうとうとしていました。
ただ、座席の回転機構の音が揺れのたびに鳴るので、誰も居ないのにカタカタ音が鳴る少しホラーな体験をしました。
もしかして霊体化したタニキがいる?

新大阪駅②

推し駅2回目キタ──ヽ('∀')ノ──!!

新大阪fooooo
新大阪4番ホームすき
新大阪9・10番ホームに住みたい。
推し番線

新大阪駅では鉄道グッズを少々購入しました。
内容は後ほどご紹介~

はるか・くろしお・サンダーバードと並ぶのが良き

こうのとりに続いてはこの列車!!

くろしおおおおおお

聖杯よ。願望を叶える究極の器よ……!

ということで

お代わり

お代わり。


289系

くろしお入線。今度は289系でございます。

くろしお

新大阪→和歌山 くろしお21号 17:15→18:22

本日3度目のグリーン車。
グリーン車は推し概念だから仕方ない。

こうのとりと同じく、半室グリーン車で、1Cを選択。

タニキがゆったりしてる……

1Cは1Cですが、今度は進行方向逆なのでいつものフックがありません。

残念ながら今回は目の前のフックがありません
なのでこうやって吊り下げられるハリネズミ
懐鉄グッズ。タニキ概念特急列車多すぎッピ!

懐鉄グッズとして、北近畿・くろしお・こうのとり・おき・スーパーやくもの消しゴムが手頃でしたので購入。

タニキは浮かれタニキ要素で山陰方面の概念も有しているのが強い。
島根タニキ~

和歌山駅

あっという間に和歌山到着。乗車時間はサンダーバードとあまり変わりませんでした。

わかやま
乗ってきたくろしおは新宮行き
こちらの223系は御坊行き

和歌山駅の懐鉄入場券は時間外で買えませんでした。。。

営業時間短すぎッピ!
駅のすぐ横に近鉄百貨店がありました。
このくろしおで天王寺に行きます。

和歌山→天王寺 くろしお32号 18:50→19:33

推し駅の新大阪に戻りたいのもありましたが、天王寺で行きたいところがありましたので、天王寺で降ります。

特急券も天王寺まで

283系でした🐬🐬🐬

いつもの吊り下げタニキ
かつてのオーシャンアロー

オーシャンアローのロゴがそのまま残っています。

天王寺

天王寺に着きました。


天王寺で何をしたかというと……



天王寺駅の目の前の横断歩道を渡って……


大阪阿部野橋駅

ここに行って……


ハルカス

こうして……

ハルカス300

こうじゃ!!!!



あべのハルカス

決してあべのハルファスではない。

魔神柱摩天楼あべのハルカス。
この推し概念の「特急巡礼」の旅は夜景で締めくくりとなります。

そしてXperia1 IVのカメラの力を夜景で試してみました。

ここまで撮れるとは思いもよらず

綺麗!!!!!
これ……スマホのカメラで撮りました……

タニキと夜景
望遠はやや弱いか。アップデートに期待。
上空300mでホットドッグを食べる

300mmの長いホットドッグがとてもゲイ・ボルクっぽいと感じましたので
プカドッグを食べました。
最後までタニキ概念たっぷりでした。

大阪駅到着。お疲れ様でした。

あとは天王寺から大阪に環状線で回って一日乗り放題完了。
かなり疲れました。

乗車区間と運賃

関西1デイパスの3,600円は余裕でした。

大阪→敦賀   2,310円
敦賀→新大阪  2,310円
新大阪→篠山口 1,170円
篠山口→新大阪 1,170円
新大阪→和歌山 1,270円
和歌山→天王寺    870円
天王寺→大阪   200円
合計       9,300円

かなり得しました。大体2.5倍分です。
特急券は別ですが、特急を乗りまくる際にもこれを使えばお得に巡遊できます。
福知山まで乗り越しがなければ、さらに新大阪↔姫路往復ができると思います。

お帰り口は59階

あべのハルカスのお帰り口は59階。turas realtaの次回は59話
この数字は偶然でしょうか……?

さいごに

特急列車の旅は普段なかなかできなかったので、衝動的といえど、満喫できてよかったです。

グリーン車の枕のもふもふ度は、
ヨンダバ>287系>289系 と感じました。

あと、頼むから全人類このFGOコミカライズを読んでほしい。

以上、ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

次はそうですね……

浮かれたにき

浮かれタニキのように浮かれなければ。ということで推し概念の旅の続編は山陰方面になると思います。いつできるかは未定です。
その時までゆっくりお待ちいただけるとオルクーともども嬉しいです🦔🦔🦔

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。