見出し画像

「暑い」だなんて怒られるに決まってる


暑い。

只今の気温でござる


あ〜暑い。


ヤフーさんによるとこんな感じらしいでござる


いや、暑いんだってば。

嘘じゃなくて。
寒い?いやいや全然寒くないし。暑い。

こちとら15度くらいあれば「そろそろ夏か〜」とか言うし、20度も近くなればノースリーブを着始める人もちらほら。というか、そもそも夏が短いから多少痩せ我慢してまで薄着になるのは地元あるある。
今日なんて多分23度くらいあったのでは?室内はもっと蒸し暑くて常夏来たか思たわ。

今現在は先程の画像の通り外は17度。
実はさっきまで暑い暑いと扇風機回してたし、最近はずっと窓を開けている。
この通り、私の生息地域は他所から見ればかなり「涼しい(寒い)」と思われるのでしょうが、私は知っている。
他所から来た人が避暑目的で訪れた時に限って何故か“この夏一番!”という、都会さながら真夏日を更新したり、真夏日が少ないからエアコンが無い飲食店も多い為「嘘だろ……」と汗だくでゼェゼェしながらお料理を食べなくてはいけなかったり。

これきっと盲点だと思う。
釧路って多分基本涼しいんだけれど、都会みたく“どこ行ってもエアコン!”という状況ではなく、もしかしたら日程によっては全然避暑を感じられない可能性もある。
年に数回は30度を超える暑い日もあるし。その時にエアコン無いお店予約してごらんよ。しかもはりきってコースとかにして。料理は美味しいのに地獄を見たよ。止まない滝汗、ゆっくり出てくるお料理、頭から足まで湿っぽく何なら濡れてる人間、なかなかスイーツ出てこない、なかなか言葉も出てこない、ヤットデテキタ ワー
という風に、美味しいお料理の味も途中からわからなくなるわ意識も遠のくわで。最後のデザートは多分3分くらいで食べてすぐお店を出たと思う。全身ずぶ濡れで、河童の気持ちを少し理解した夜だった。

だからこそ。我が街の避暑というのは

・キンキンに冷えた冷蔵庫のようなスーパーに行く
・あんまり冷えてないけど家にいるよりマシなイオンで日中をやり過ごす
・とにかく車のエアコンに逃げる

と、こんな感じになる事が多いかと思われる。

最近は自宅にエアコンを付ける所も増えたのだが、うちにはまだ無い。扇風機3台フル稼働と窓を開けるという古典的解決法で、年々気温が徐々に高くなりつつある夏をやり過ごしている。

釧路に慣れてしまうと、夏は15度超えたら暑いって言い出すし。25度超えたら廃人みたいになるし。冬は0度で今日あったかいね!とか言い出す。
どうです?こんな地域。お陰でここ以外の場所で住める気がしない。
霧が多いから喘息になりやすかったり、喘息持ちの方にはキツい地域とはよく聞くが、花粉はかなり少ないと思う。個人的に花粉症の人にあまり会った事が無い。

恐ろしい事に、何も無い街だけれど“空の移り変わりの美しさ”と“慣れたら住みやすい気候”が私をどこにも行くなと縛り付けている。

今年の気候は、昨年より破壊的ジメジメの日が少なく、コインランドリーに乾燥しに行く回数も少ない。湿気が少ないせいか、昨年6月に30匹も出現したカマドウマ達が圧倒的に少ない。まだ10匹も出てない……!(猫が食べてるのかも。あはは)
昨年の方が過酷な夏だったかも?という気が現段階ではしている。

という話しをすると、本州の方から「全然暑くないでしょそれ!」とか「同じ国??」とか言われてしまうのだが、暑さに耐性が無いとこうなるのは仕方が無いよね……という話しをいつか長々としたかったので、出来て満足だったりする。

夏は扇風機の下が定位置ニャ


なんて、ぐだぐだ釧路の暑いは全国的に見ておかしいトークをしてしまいましたが、暑い所はもう40度近くありますよね。心配です。
水分をしっかり取って、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね……!

こちらはそろそろ雨も降りそうだし、やっと肌寒くなってきたので窓閉めますか。
やっぱり寝る時は肌寒さの中で寝たいですよね。昔は冬に布団をかけずにどれだけ寒さに耐えられるか、というゲームを一人でやってたら寝ちゃって、結局朝まで布団無しで体がカチンコチンってこと何度もあったっけ。楽しかったなぁ。何やってたんだろ、私。

ではでは、今回も読んで頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?