見出し画像

迷った時の猫の後押し

迷ったときに助けてくれる猫たちの話です。


日傘って必要?

日傘なんて、めんどくさい。
差すのも畳むのもめんどくさい。
我慢すれば良い。
長時間外にいることもないし、少しの移動だけだから。
そう思ってこれまで日傘を買ったことはありませんでした。
ところが今年、短時間の外出なのに倒れそうな暑さです。
フルリモートワークになり、私の耐久性が落ちたのだと思います。
日傘は必要だ、と痛感したのでした。

とにかく軽いもの希望

愛用している雨傘
・長傘 172g こちらの黒

・折り畳み傘 90g  こちらの柄違い

次に折り畳みを買い替えるときは、67gのこちらが候補です。

決め手は猫

今回購入した日傘(折り畳み)はこちら

決め手は、売り上げの一部がどうぶつ基金に寄付されることでした。
普段なら機能性重視なので、遮光率や重量などのスペックばかり見てしまいますが、今回は気にせず購入しました。(とはいえスペックも十分ですが)

猫助けになる仕組み

猫は好きですが、猫柄のものを買うことは今までありませんでした。
最近は買い物をすることで猫助けになるような取り組みが増えている気がします。
嬉しい限りです。
絵に描いた猫の場合、好みでないものもありますが
写真はどんな猫でも可愛いと思えてしまうのが不思議です。

迷ったら猫

たとえ猫助けにならなくても、
象印よりタイガー
アディダスよりプーマ
を選びます。

猫たちにも相談

我が家の猫たちにもいつも相談します。
(飼い主が一方的に話しかけているだけですが)

ねぇ、今日は雨だから買い物は明日にしようかなぁ
疲れちゃったからデリバリー頼んじゃおうかなぁ
今日のシャツは白かなグレーかなどっちがいい?

猫たちの返事は
「好きにすれば」か「いいんじゃない」
のどちらかです。
(飼い主が表情から読み取った結果です)

この後押しが迷いを吹っ飛ばしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?