ようやく会社の経理に着手

先日「できるところ、簡単そうな入力からやってみよう」と中途半端な月日の入力をしてみたら、どこからやったのかわからなくなってしまったので、一旦それまでの仕訳を削除し、いちからやってみることにする。

時間ができたらゆっくり向き合おうと思っていてずるずる時間が経ってしまい、週末にまとめてやるしかないと一念発起。なんとかまずはひとつ壁を乗り切れたのではないか・・・。合っているかはまったくわからないけど、とりあえず進めてみて、間違いに気づくときがきたら多少進歩したと言えるかもしれない。

躓いていたのは、創立費と開業費の扱いについて。色々調べたけど、結局よくわからなくて放置していた。でもたぶんこれでいいのかも・・というのがわかったような気がして、やってみた。

創立費は会社設立前に個人で負担していて、開業費は法人口座開設前に支出したものもある。法人口座ができたときに、その分を差し引いてお金を移せばよかったのだが、資本金の額をそのまま法人口座に移してしまったので、その処理をする必要がある。すべて「役員借入金」として登録しておいて、あとでまとめて精算することに。会社設立日から順を追ってやってみる。

① 資本金を発起人口座に入金

借方  借方金額   貸方   貸方 摘要
預け金  XXX円   資本金  XXX円  資本金の払い込み

※発起人名義の普通預金に預け入れた。会社の口座と区別するため、「預け金」で処理。
※「預け金」:「その他流動資産」で登録

②「創立費」と「開業費」を「役員借入金」として計上

③法人口座ができるまで(2か月弱)、個人で立て替えていた経費も「役員借入金」で計上

④法人口座&法人カードができたあとも、例えば交通費(駐輪代含む)は個人のSuicaで支払ってしまっているので、そういうものは「役員借入金」として今後も計上予定

という感じでよいのだろうか。とりあえずこれでやってみよう。

「預り金」(社会保険料や源泉所得税)も、たぶんなんとかできたはず。