永遠なんてなくてよかった


私の好きな歌詞です。GO!GO!7188のまやかしの世界という歌の歌詞です。

今、私にしては珍しく「理由もないのに落ち込む」ではなく「理由があり、しっかり考え抜いて答えを出さなければいけない」悩み事というか迷う事柄にぶち当たる時なので、自分を安心させるために書きます。


何事も良くも悪くも少しずつ変わっていく。私が勝手に「一生苦しまなければいけない」と思っていることもいつかは終わる。

全ては予想通りにはならない。

あんなに辞めたくて、でも踏ん切りが付かなかった会社を辞めた。

全く予想していなかった会社に入った。

その会社に入ってもう2年。

一番好きだと思った先輩は今では一番嫌いな先輩だ。
一番怖そうだと思った先輩はとても優しい人だった。

メンバーはほぼ変わらないまま、人間関係は大きく変わっていく。

仕事中、有線でよく流れる歌も歌手も変わった。

理解できなかった仕事が今では光の速さで出来る。

まだ5分しか経っていない、まだ10分しか経っていない、あと○時間も働かなければいけない、長いと思いながら働いていても時間は確実に進み、退勤時間になる。

交通渋滞の中にいて一生進まないと思ってもいずれは進むし家に着く。

昨日と今日と明日が目に見えて違うかと言われればそんなことはないけれど、2年前と今日はまったくの別物だ。

時系列ではないけれど色んな自分の事。

好きだけど絶対に付き合えないと思っていた人は恋人になり、恋人は結婚したい人になり、結婚したい人は離れたい人になった。

離れたい人に離れたいと言えずに、私はずっと付き合っていくものだと思っていた。それなのに、離れたいと言えた。私の話に耳を傾けてくれない人だと思っていた。だけど最後は私の話をしっかり聞いてくれて、尊重してくれて、お別れした。

今は全く別な人と一緒にいる。
今思えばその人の第一印象はあまり良くなかった。

なければ生きられないと思っていた薬を辞めてみたけどなくても生きられた。

苦手で食べられなかったものが好物になり、お金を払ってまで食べるようになった。

半信半疑だった脚やせストレッチを2年続けたら少し細くなった。

一生連絡を取り続けると思っていた友人と少しずつ疎遠になった。今何をしているかも分からない。

推しメンってなんだろう。私にも推しメンがいたらな。『好きなアイドル』がいて楽しいんだから推しメンがいなくたって別にいいじゃないか

御守ミコちゃんに出会った。御守ミコちゃんは私の推しメンになった。久しぶりなのか初めてなのか、前向きな気持ちになった。

こんなところには書けないようなプライバシーなことも、こんな事になるなんて、と驚くような変化ばかりだ。

何事も良くも悪くも変化する。良いことも悪いことも変化する。ずっと変わらないものなんて余程の強い意志があること以外ない。

現在の私に予想通りなことなど1つもない。
これからの悩みを想像するなんて無駄だ。これからに悩みがないとは思わない。でもきっと私が想像しているような悩みではない。


大丈夫大丈夫。こんな心配事が一生続くわけじゃない。心配事の通りにもならない。大丈夫。


心配でたまらなくなる時は、これまで変化してきたことを思い出して自分を安心させる。良くも悪くも、まだまだ変化する。


永遠なんてなくてよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?