見出し画像

必ず なんです。

何度も何度も、教本や師匠からの教えで頭に入れいたはずの教え。

弓道は【中るから射る】
居合は【切る前に頭の中で切っている】

結果が先。行動が後。

時間軸が 過去→今→未来 じゃなくて、
過去←今→未来

中るから射るけど、正しく引けばという条件がつく。
切っているんだけど、そのイメージ通り正しく体を動かしたらという条件がつく。

正しく、今を使い切れば自ずと道は開かれる。

ということは、自分のなりたいものはすでに叶っていて今はその過程を楽しんでる最中なんだろうなぁと漠然と思うのです。

未来や過去に囚われて、今を蔑ろにしていては意味がない。もったいない!

ここから先は

0字

¥ 100