見出し画像

高専での恋愛論


まえがき


高専でよく聞くのが「童貞」「非リア」「オタクの集まり」である。
果たしてこれが真実なのだろか。高専に入ってはや半年、真実を探っていきたい。
(※本記事には若干皮肉ったり、批判めいた文章ととらえられそうな表現が多数存在しますが、あくまでも執筆上の表現であり、必ずしも著者の考えを代弁しているわけではありません。また、あくまでも持論であることを脳内に入れておいてください)

非リアって本当?

意外とそうでもない。いやほんとに。
私のクラスの場合、入学当初彼女がいた男子は8人くらいいた。中学の時から付き合っていた人たちばかりである。まあ、中学の話を入れると高専どころじゃないので割愛。
で、実際に高専に入った後で彼女・彼氏ができた人がいるか、と言われると今のところ私のクラスでは聞いたことがない。
しかし、先輩の中では何組もカップルが誕生している。結論から言うと時間が解決してくれる。それに、私のクラスにも、良い感じの雰囲気の男女が何組かいる。(※私を除く)
まあ、男女比がおかしいので、大体男子がカップルを指くわえて見てることが多い。(童貞に関してはほぼ全員がそうだと思う。でもそれを捨てたいがために彼女を作る奴はゴミ以下である。)

女子が高専入ってモテる、は半分間違い。

私が高専へ入ろうとしたときにほぼ全員の友達に言われた。
「え、男子そんなに多いならモテるでしょ絶対!!!」

嘘である。

いや、私に単純に異性としての魅力が欠如しているだけかもしれないが。
可愛い女子はモテると思う。でも、どちらかというと、告白してくる人は少ない。むしろ友達として接してくれる。その理由が下の「カップルのでき方」に書いてある。

しかし、モテることが少ないだけで、異性として意識はされているだろう。
むさくるしい(すまん)男ばっかりだけでは青春もへったくれもない。どんなに地味な女子でも、女子として見られているのはほぼ間違いない。だってどんなに地味でも女子は女子だから。花があったらそれが薔薇だろうがタンポポだろうが誰だって見るでしょ。しかもそれが砂漠のど真ん中とかだったら余計。なぜか?女子も花もかわいいものだからである。希少価値が高いのだ。言い方(書き方?)悪いけど。

だから、結論としては、
女子として意識されるが、告白されることは少ない」である。

カップルはどうやって出来る?

異性として接してこない大きな要因が、クラス替えが無いということだ。
転科、留年、転校でもしない限り、5年間同じクラス。そんな環境で告白してフラれて、5年間気まずいなんていう選択をする人はいないだろう。冷ややかな目で見られたい、という少数派も存在するかもしれないがただのドMである。なら恋愛するより、親友になろう、という考えの人が多いのかもしれない。

 しかし、クラスが違うとなると話は180°変わってくる。高専では、同じ学科での交流は多いが、他学科とのそれは圧倒的に少ない。なので、例え別れたとしても会う機会はせいぜい廊下ですれ違うくらいである。
 そのため、既存のカップルの大半は他学科同士、もしくはレアケースだが、年齢差カップルだ。そして出会う場所は、部活、委員会、高専生大好きtwitterである…。大体部活で意気投合してそのままゴールイン、委員会で仕事しているうちに、信頼の先を求めてゴールイン、twitterでめっちゃ絡んで連絡先交換してエンカしてゴールイン…。
 高専生の数だけロマンスも存在する。そして、なぜか高専生のカップルは長続きするんだよなぁ…。

高専生の恋愛ってどんなの?

まあ普通校と同じように相性などで変わってくる物だけど、大体長続きする。要因としては、
①女子が少ないので、男子が浮気しない
②男子が大体優しい
③高専生同士なので結束できる

②に関しては別の項目で説明するが、①は前項で述べたとおりだ。女子と会う機会がそんなにないので、浮気しない。③は、試験期間などがどこの高専も同じなので、例え他高専でも一緒に勉強を頑張ったり、長期休暇も同じなので旅行などに行けたりする。故に、予定を合わせやすく「ごめん!俺、テスト期間だから…」とかいうのが無い。これが普通高校カップルとは若干異なるところだろう。なので、デートに誘ったりしても断られにくく、双方が満足できる結果を得られる。普通校の男子に高専ネタを言っても分からないが、高専生なら勉強を教えてもらえたり、高専ギャグで笑ってくれたりする。
また、高専は穴場である。男子のわりに女子が少ない。イケメンが多いけど、女子が少ないためにフリー、なんて人もいる。見た目重視の人にはもってこい、といったところだろうか。
女子の浮気に関してはノーコメントとさせて頂く。

男子高専生は彼氏に向いている人が多い

高専生の大半が、いわゆるオタク、である。小学生の頃からプログラミングをしてたり、回路を自作してたり、はたまた機械の美しさについて熱心に語り合っていたり。
ゆえに、女子とのかかわりが少ない人生を送ってきた人が多い。つまり、女子との接し方が分からないのだ。中には心得ている人もいるだろうし、漫画みたいにロマンチックで女心を分かっている人と付き合いたい人はそういう人を探すか、校外で見つけてくれ。

話を戻すと、高校ならぬ高専デビューした人も多いので、見た目かっこいいけど中身は恋愛レベルが小学生並みの奴も多い。そのため、高専で初の彼女が出来る人が一定数存在する。初彼女を大切にしない男がいるだろうか?NOだ。いたらよっぽどのクズなので別れるべし。
女子と話したことがない故に優しく扱ってくれる男子が多く、しかも浮気もあまりしない。女心は理解してくれないかもしれないが、そこらへんは諦めよう。そのうち分かってくれるはずだ。

女子をガラス並みに優しく扱う男子が多いので(必ずしも全員がそうではない)、近くの男子高専生をそっと盗み見てみよう。意外とかっこよく見えてくるかもしれない。

高専生との恋愛での注意点

高専生をさんざん褒めたが、全員が全員良い人な訳がない。こじらせている人も腐るほど居る。メンヘラとか変態とか。特に後者。決して体目的だけではなく、いやらしい目で女子を見つめる男子も多いので要注意。(それこそ、性経験が欲しいためだけのクズだっている。気を付けるように。)
女子も然りで、性格悪い奴もいる。
あと、女子との距離感が下手くそ過ぎて見ててイタいやつが居る。遠慮がちではなく、下心丸出しで迫ってくるやつは見てて正直「うっざ」ってなる。高専生はいい意味でも悪い意味でもやばい奴が多い。個人的に、高専生との相性は、「0、50、100」のどれかである。それ以上でもそれ以下でもない。合うやつとはとことん合うし、そうでない奴とは何もない。

見分けるコツは、「同性の友達がどんな感じの子たちか」調べることだ。私の好きな言葉に「類は友を呼ぶ」というものがある。実際その通りで、似たようなオーラを持つ人に人は惹かれる。そして、同性。ここがキーポイントだ。異性の前でいい恰好するやつは、ただ猫をかぶっているだけで、実際に同性からの評判が悪いと怪しい。事前に調べることをおすすめする。

高専でモテるために

男子

私は別にそうでもないが、服装や身だしなみに気をつかうだけでぐっと印象は変わる。高専生は年中ジャージだったりパーカーだったり。すこしおしゃれを取り入れてみよう。また、美容院に行って髪型を変えてみるのもありだ。清潔感が大事である。オタク丸出しだとたいていの女子は近づかない。
それから髪を安易に染めない。髪を染めなくてもかっこいい奴は普通にかっこいい。実際、私の知り合いで髪を染めてないがかっこいい人は沢山いる。髪を染める=垢ぬけではないことを書いておく。美容師さんに勧められたら染める、程度に収めとくといいだろう。

また、内面は女子への気遣い、好きな人には特別感を出す、などだ。
女子はとにかく気遣い、特別感大好きの生物である。かわいいとか直球で言うのは違う。ちょっとした気遣い、何か落としたらさりげなく拾うとか、そういう細やかな気遣いを少しずつ努力していけば、いつか結ばれるだろう。
兎に角、一に清潔感、二に女子への気遣いだ。

女子

えー、モテようなんて思って行動していない奴の話を聞いたところで無駄です。ググってくれ。内面のアドバイスだけなら、好きな男子に特別感を出す。恋愛慣れてない男子が多いので一度に攻めすぎない。以上。

あとがき

恋愛ばかりが青春ではない。私は青春をロボコンに捧げたが、案外充実している。決して、恋人欲しさにいい加減に告白しないこと。相手の気持ちを考えて常に行動することを忘れないで欲しい。
それでは、よい恋愛を!!!







その他…(以下、閲覧注意)

あまりにも女子とのかかわりが無さ過ぎて高専病にかかったり、男子が可愛く思えてきたり、あげくの果てには同性カップルができてしまったりする。(実際私のクラスにもいちゃついてる奴らが…)
高専病はいつか記事出したいな…。
でも実際同性が可愛く見えはじめてきた、という症例は多数報告されている。男子寮の友達などは襲われかけた…らしい。治療法のサイトを見つけたので参考までに…。私は同性愛擁護者だが、こういう症例もあるということも伝えるためにこの記事を執筆した。
なにも批判しているわけではない、ということを分かってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?