発達障害と約束

友人と電話をする約束をした。用事が全て終わったら友人から電話をかけるという約束だった。電話は丸一日かかってこなかった。

23:59 このままでは、今日電話をするという私の予定が崩れてしまう

私から電話をかけた。繋がった。用事が終わったかと問いかけると、終わったと答えた。


警察に行っていたという。

用事が終わったならなぜ連絡しないのだろうと思った。用事が終わったら電話をかけてくる約束だったのではないかと言葉を飲み込んだ。

約束を守らなくてはいけないというのは、私の価値観だ。

守る必要のない約束は守らないというのもひとつの価値観だ。


怒ったって仕方ない。ごめんの一言すらなくても気にしない。相手が悪いと思うかも相手次第だ。それをおかしいということはできない。

相手に期待しない。相手が約束を守ってくれると思わない。そう自分に言い聞かせ、パニックになって相手を責めるのを堪えた。 衝動に任せていらないことを言いそうなので電話は一分ほどで切った。


今日一日はクールダウンの日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?