見出し画像

推しの◯◯◯を作りに行った

「推しのイメージグッズがほしい!!!!」

皆さん、一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?

推しのカラー、校章をはじめとしたマーク。好きな食べ物、身につけている持ち物……etc。推しを連想するものって、たくさんありますよね。
公式から販売されるグッズではなく、偶然街中で見かけたアイテムを「これは推しだ!」と興奮しながら手に取る機会は、推しがいる方ならば少なくないと思います。
オタクあるあるともいえる行動なので、同じくオタクである私が推しのイマジナリーグッズを血眼になって探し求めるのは当然といえるでしょう。

私が今ハマっているジャンル。そう、Free!です。

アニメ「Free!」シリーズとは
2013年7月放送のTVアニメ「Free!」から始まったアニメシリーズ。2014年以降もTVシリーズ3本の放送と劇場版7本が公開された。シリーズ最終章となった「劇場版 Free!-the Final Stroke-」は前後編として2021年9月と2022年4月に公開。
主人公・七瀬遙(ななせはるか)が仲間たちとともに競泳選手として成長していく物語が描かれた。

https://freefs2023.cocos.jp/
ココス×Free!FS最高の夏-Memory-をキミと!キャンペーンサイトより

ちなみに、今Amazon Primeで一挙配信中です!全部見れる

購入となっていますが、Prime会員見放題です↓


放送開始された2013年から、テレビ放送や映画を見るとなど浅瀬で泳いでいたはずが、令和になり、改めて沼というプールにドボン。そのきっかけになったキャラクターがいます。

金城楓くんです。

かわいいね……。

2019年に公開された映画から本格登場したキャラクター(TV3期ではOP・最終話にのみ登場)なので、「1期は見てた!」「2期まで見てたな〜」といった方には、見覚えのないキャラクターだと思います。

そんなFree!では、キャラクターごとにイメージアニマルの設定があります。
主人公の遙はイルカ、ライバルである凛はサメ、他にもペンギンやくじらなど、海洋生物が主にピックアップされています。

ZOZOTOWNとのコラボもありましたね

そんな金城楓くんのイメージアニマルですが、2019年の登場からしばらく、発表がありませんでした。
2022年に公開されたFS前編・後編の期間にも発表がなく、このままわからずにいるのか……と思っていた所、突如、2023年3月のプロデューサートークで発表されました。

イメージアニマル:ブルーマーリン(クロカジキ)

個人的な予想では「サメ系かな?」「もはや猫かもしれない」と思っていた所のクロカジキに驚きつつ、それよりも「イメージアニマルが発表された!」と大喜びでした。

ここで最初の話に立ち返りますが、つまり、

推しのイメージアニマル、つまり概念が発表されたら、そりゃ推しの概念グッズがほしい!!!

となるわけです。

でも、クロカジキのグッズって何?! 水族館のお土産屋さんで売ってるガチなフィギュアとか?!そもそもクロカジキのぬいぐるみとかあるんだっけ?!

カワウソかわいいね
※7月にとある水族館に足を運びましたが、クロカジキのぬいぐるみは見当たらなかったです

ぶっちゃけ、ブルーマーリンのかわいいグッズって、見たこと無いな…?

https://www.irasutoya.com/2015/05/blog-post_483.html


というようなことを友人と話していた中で、ふと、おもいついたんです。魚が大きく取り上げられたグッズ。

「大漁旗……ってコト?!」

https://www.irasutoya.com/2015/05/blog-post_519.html

「それだ!!!!!!推しのイメージアニマルであるカジキがいる大漁旗を買えば、推しグッズになる!!!」

※この時点で「かわいいグッズ」であることよりも、「いかにカジキであるか」に重きが置かれることになりました。

思いついたらすぐ行動。まずは検索です。

クロカジキ 大漁旗 [検索]

――当然、大漁旗は船につけるもの。欲しいとは思ったものの、サイズも大きいので、せっかく買っても部屋に飾る程度で、なかなかこう……活用イメージがわかない……でも、大漁旗、欲しいな……諦めきれずに探していた所、まさかのミニ大漁旗染め付け体験を発見しました

日の出にまぐろ、鯛、くじら、かじきの4種類の図柄からお選びください

カジキ!!!!

サイズ45×60cm

大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい!!

大漁の文字は変えることができます(三文字まで)

金 城 楓 で 作 れ る

こ、これだ〜〜〜!!!!!!!!!!!

場所は?!

神奈川県三崎…品川から片道1時間ちょっと…
行けなくはない。でも、一人で行くのはちょっとさみしい!

ということで、早速友達に聞いてみました

「推しの大漁旗作りに三崎へ行きたいんだけど、一緒に行かない?」
「おもしれー女。付き合ってやるよ。」

というわけで、推しのイメージアニマルが発表されたので、大漁旗を作りに三崎へ行ってきました!


マグロ!

駅からお店まではバスで移動。
予約まで少し時間があったので、近くの神社に参拝しました。

海南神社
釣れるおみくじがあります
大吉!

予約時間にお店へ。

お世話になります。

大漁旗の由来などの説明を受けてから、早速開始。
これが染物屋さんが事前に用意してくださった、染める前の大漁旗です。

おおお……!!!

文字や絵の主線は特殊な「のり」で描かれていて、色を塗り、乾かした後にのりを洗い落とすことで、白い線が出るという仕組みになっています。
クロカジキのイラストの上に、予約時に伝えた「金城楓」の文字も入っています……感動……。
※追加料金を払うことで、「大漁」以外の文字に変更できます(送料込5,500円)。

エプロンをつけて…
色塗り開始!
まずは背景を塗って……
一番大事な文字も丁寧に塗り塗り
7月なので暑いです
背景、カジキ、波と、塗っていきます。

色のチョイスやぼかし方など、丁寧に教えていただけました。おかげで、美術の成績が5段階で2の私でもできました。

そうして塗り進めた結果……

わ〜〜〜!!!!推しの大漁旗だ〜〜〜〜!!!!!

思わずとってしまったこのポーズ


この後、お店で乾燥とノリ落としがされ、完成後に郵送いただけます。

一週間ほどで出来ます、とのことで、後は待つだけ。支払いを終え、この日の作業は終了です。


約一時間の体験を終え、その後は三崎をゆっくり観光しました。

今回の旅に使ったみさきまぐろきっぷ、本当にお得でした!

  • 品川からの往復電車賃(1,900円)

  • 現地のバス(400円以上)

  • まぐろまんぷく券(特定のお店でご飯が食べられる)

  • 三浦・三崎おもひで券(ジップラインやSUP、観光船といった体験から、レンタサイクルまで多岐にわたります)

全部こみこみで3,660円!安い!!!

おもひで券で水中観光船 にじいろさかな号に乗ったり

乗り物酔いが酷く、ほとんど写真が撮れませんでした
船内から見えた魚の影。もっとたくさんいました!

まぐろまんぷく券でご飯を食べたり

お寿司!!!
追加で更にまぐろも食べました

ドーナツを食べたり

https://misakidonuts.com/
猫ちゃん
お土産にかってかえるくらいとても美味しかったです!塩キャラメルがお気に入り。

カフェで過ごしたり

CABA COFFEE BEANS
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14091435/
だいこんのライト!手作りと仰ってました
テーブルも手塗りだそうで!すごくきれいで本当に欲しかった
内装もおしゃれ
暑さにききました
キーマカレー美味しかった

※食べてばかりに見えますが、写真がないだけです!

ちょうどお祭りもやってました!すごく活気があり、大漁旗の完成を祝福するかのような盛り上がりでした。

海南神社夏例大祭
https://www.city.miura.kanagawa.jp/soshiki/bunkasportska/bunkasportska_bunka/1337.html

本当に楽しい〜〜!!!!
リアルに三崎にいる間「楽しい」「また来たい」と十回は言ってました。


友達とプチ旅行気分で三崎まで行き、満喫してから約二週間後。


ついに届きました、自分が作った推しの大漁旗!

大漁旗だ〜〜!!!!!!!!!!!!!

大きさ比較におまんじゅうも一緒に

ところどころ掠れや飛び出しがありますが、自分で塗ったものだと考えると感慨深いものがあります。

心なしかおまんじゅうも感慨深そうな後頭部をしています
パクッ

みなさんも世界に一枚だけの推しの大漁旗、作ってみませんか?
大漁旗を作りに行くのが目的でしたが、三崎の街自体がとても楽しく、また行きたい!と思える場所でした。次はジップラインとグランピングをしに行きたい。



せっかく大漁旗を作ったので、セルフ写真館で一緒に写真を撮ってみました。

ちょうどいいサイズ〜〜!!!

最高だな。。。。

おわり。


<余談>

このnoteの書いている最中、Free!×ココスコラボが発表され、オリジナルグッズも発表されました。

>各5,280円

やっぱり旗ってこれくらいするんだなぁ。
早く大漁旗と楓ののぼりを並べたいですね。

こんどこそおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?