カメラのフィルム高くない?

文:森下

気がつかないふりをしていたけど、ここ数年でフィルムの値段が上がっている。


今や20枚〜36枚撮りのフィルム1本でも2,000円〜4,000円する。

以前の値段を知っている自分としては中々手が出せない。しかも今無職。


初めて手にしたフィルムカメラは確か中学生の時。
クリスマスにサンタから貰ったトイカメラだったと思う。紫色の。

その後、ハタチくらいの時にロモグラフィーのフィルムカメラを買った。
その2つを交互にずっと使ってきた。


現像に出すため数え切れないくらい写真屋に行った。
あの頃は、特殊なフィルムじゃない限り学生でも買える値段だった。


現像するまでどんな写真が撮れるか分からないところが好きだし、
分からないなりに想像してた通りの写真が現像できると嬉しい。


ただ最近はフィルムの値段を考えると、1回のシャッターの重みがえぐい。
本当に撮りたいと思ったものだけを切り取りたいと思うようになった。


それはそれで、素敵なことなのかもしれないけど。

気軽にシャッター押せなくなったよね。


写真の時代もどんどん変化していくんだね。
少し悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?