見出し画像

【私の公】じっくりポケモンお絵描き、ぬりえ🖍

📖2021年11月1日

0:20[休む、note/書く]

0:25[ibisPaint、Twitter/投稿]

0:40[データ移動/パソコン、食事準備]
コストコのパンだ!
昨日あった玄米は2人分残ってる!
白米が炊かれてる😦
え…今日はカレーのお弁当で…白米が入ってる⁉︎
なんでパンやお米の消費期限をそんなに追い込むんだ( ;  ; ) もっとゆっくり買っていいと思う。
いただきます。

1:00[食事、ibisPaint、調べもの]
コストコのパン 2つ
カレーのお弁当
玄米
温野菜のサラダ 1つ

白米は残して冷蔵庫に。

ルカリオの身体(首よりも下、尻尾まで)

3:00[休む、食事]

3:20[ibisPaint、調べもの、Twitter/読む]
マントのギザギザは9つ。黒いのが5つ、青いのが4つ。
目安を作って、気分や 盛る表現で増減したりする✨

ポケユナのハロウィン衣装のマントと、仮の色付け

5:30[休む、爪切り、Twitter(読む、投稿)、YouTube(動画視聴、コメント)]24℃51%
換気。

寝ようかどうか迷ってる。
左親指の皮をしばらく噛んだ、食べた。爪を切ったあと、指皮の分厚さが触ったとき違和感を感じて噛みたくなった🤔

6:15[データ移動/パソコン、ごみ袋を替える、着替え、外出準備、家族と話す]

6:40[出かける、ごみ捨て、コンビニで買いもの]

6:50[家に着く、物の整理、着替え、手洗い、Twitter/読む]

7:00[食事、Twitter/読む]
たけのこの里 70g

7:10[ibisPaint、食事]
マカダミアチョコ 少し
たけのこの里 少し

8:55[Twitter/読む、犬と遊ぶ]

9:00[休む、ぬりえ]
ティーパーティのページ全部塗り終わった!

10:20[pixiv/見る、調べもの]

<参考元・インターネットの記事>
市販のぬり絵を購入し、色を塗りました。完成したぬり絵を、ブログに載... - Yahoo!知恵袋

ぬりえは、塗られていないものを投稿されてしまうとコピーされて儲からなくなるという損害があるから、塗っていない状態に近いものほど投稿しないほうがいい。

予想できてることだね! ダメかどうかは考えれば思ったより答えを出せるようになった、私。
質問と分かりやすい論理説明ありがとう!✨

10:25[note/書く]

10:40[Twitter(読む、投稿)]

11:00[pixiv(投稿、見る)]

11:20~17:45[寝る]

17:45[Twitter/読む、YouTube/観る]

17:55[note/投稿、記録(自撮り、note、Twitter、Instagram、YouTube、TikTok、pixiv、Mirrativ)]

18:30[ibisPaint、調べもの]
背景に何を描こうか迷ってる。かぼちゃやシンプルな背景だとさみしいから、ゲンガーも描き足そう。
いややっぱりゴーストにしようかな。
かなり好みのポケモンがゴーストってことと、最終進化前であんまり目立ってないし、ポケモンユナイトにも出てるから、描くと意外性ありながら少しの重要性を感じてもらえるかなと思う😄

<参考元・インターネットの記事>
サイト画面などの著作物を正しく引用する方法とは?/【漫画】僕と彼女と著作権・第3話 | 僕と ...

許可がなくてもサイト画像を適法に使うことができる。引用の要件(5つぐらい)を満たす、だね。
Mirrativでお絵描き配信をしようかなと思ってる。
1.公表された著作物 Google検索で出た画像やpixivの画像とかにすればいいかな。
2.明確区別性 「参考にしている絵」と「自分が描いてる絵」の区別は、スマホのタスクを動かして画面変更してるのと、それぞれ画面の違いが出るから分かりやすいと思う😁
3.主従関係 絵を描くことを優先して、参考にしている絵とかを映しすぎない。参考にしている絵を見せすぎて不必要に印象に残ったら、その絵が飽きられたり予想しない悪い印象を持たれたりしてその絵に価値を感じられなくなるかも。
4.出所の明示 これは前回のMirrativ配信でやっていなかったかも。「タイトルやURL」は一応映っていたけど、画質が低くてなかなか見えないよね。
メモアプリに、参考にする絵のタイトルやURLを貼り付けてときどき移す。
5.著作物の改変 参考にしている絵の細かいところを見るために、拡大したり切り取ったりするからやむを得ないこととして許される。
参考にしている絵が全体がどんな絵なのか、悪い誤解を与えないで映す。
ちなみに、ポケモンを描くことは2次創作であって許可がない限り著作権侵害だけど、権利者(著作者など)が不利益になることを不当にやらなければ、ほとんど問題なくて告訴もないらしい。以前調べたね。

20:25[メモ、調べもの]
絵を描く参考にする画像を貼って、引用元や著作者とかも書く。
著作者の名前までは書く必要はないと思う。軽く調べて書けそうなら書く👍 こんな感じ↓

21:20[note/書く、休む、データ移動/パソコン]24℃56%
こう色々新しくやっていけているのが楽しい⭐️
準備ができてきてるし、早く2次創作おえかき配信したいっ!

スマブラSPって、今回の公式大会2021をやって、壮大に締め括るんだろうな。3年間ぐらいダウンロードコンテンツを配信し続けているの長いから、そろそろ有終の美を飾る形になるのかな?
次作のスマブラって作っているとしたら、まだまだ時間かけていそう。

21:50[食事、調べもの、YouTube/観る、メモ]
味わい深いおいしさ おつまみ昆布 10gぐらい

22:00[食事、Twitter/投稿、Mirrativ/配信準備]
たけのこの里
マカダミアチョコ 少し

(今日)23:00~(明日)1:15[寝る]
まあまあ眠りたい。でも起きたらやる気があんまりなくて何をしようかわかんないんじゃないかと思って、今のうちに何かしたいなと迷いながら寝たり。
休まないと良い絵を楽しく描き続けれないと思ったり。

📖2021年11月2日

1:15[note/書く]
首のこりは残っている。けれど、さみしさがあるから誰かと遊びにゲームしたい。Mirrativ配信観に!
昨日はずっと絵を描いていたからゲームをしていなくて、そろそろもっと人とつながりを感じたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?