見出し画像

「お金で時間を買う」という考え方

9月も中旬となりました!
毎月上旬は新たに英語コーチングコースの受講を開始される方がいらっしゃるのですが、今月も新しく始められた方々のコーチングが少し軌道に乗ってきたところです。
(ちなみにコーチング開始時期はいつでもいいのですが、月初めを選ばれる方が多い傾向にあります。)

さて、今月受講開始された受講生のお一人が体験コーチングの時に仰っていたのがこちらのお言葉。

「例えば自力で学習して500時間かかるところ、コーチングで400時間になるのであれば、100時間を節約できるのは自分にとっては大きい」

「多少お金をかけても、その100時間が他のことに使えるのであれば、自分にとっては良い投資だと思っている」

たいへん優秀な方でいらっしゃる方であればこそのお言葉かもしれませんね。
「自分の時間はお金にするといくらなのか」という視点は、やはりできる人ほどお持ちの視点だなと感じます。

私自身も、ついつい自分でいろいろやりがちで、無駄に時間をかけがちなところがあるので、そういうお言葉を聞くと改めてハッとさせられます。

こちらの受講生さんが仰っていた通り、ご自身で学習を進められると若干遠回りになる可能性があり、その結果、コーチがつくよりはゴール到達までに時間がかかることは、英語学習においてはよくあることだと思います。

英語コーチングは一般的に言っても決して安価な買い物ではないと思いますが、「自分の時間」と天秤にかけて、「良い投資」と思えるかどうかというのは、重要な視点だと思います。

実は私自身は体験コーチングの際に、必ずしも3か月や6カ月等のコース契約を特には積極的にお勧めしていません。
この方の場合も、ご自身で英語学習ができる方でいらっしゃったので、「こういうことやるといいですよ」という話をしたうえで、特に積極的な勧誘もしませんでした。

しかし、ご説明した内容にご納得いただけたようで、「ぜひ6カ月受講して英語力を一気に上げたい!」と覚悟を決めて申し込んでいただきました。

今年4月の時点でTOEIC400点くらい。
その後4カ月間自力で勉強し、体験コーチング申し込みの8月時点でTOEIC540点相当。
TOEIC900点、そしてビジネス英語力アップを目指してこれから歩まれていくこちらの受講生さん、コーチング開始して2週間弱ですが、既にかなり気合を入れて、会社に勤務しながら1日4~5時間を英語学習時間に投入して進めていらっしゃいます!

6カ月後にどこまで行けるか、私もとても楽しみです!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?