見出し画像

夫婦で働きたい!夫婦で働く為に必要な事。

こんにちは!

大阪市都島区内代町で小さな美容室を夫婦でしている浅田充彦です!

夫婦で一緒に働くと、何かと大変そうなイメージってないですか?

正直・・・

私自身は・・・

た、た、たい、たいへ、

はいっ!大変ではありません!!!!!!

画像1

24時間一緒だと何かとありそうなイメージありますよね?

何かはあります!

ただその何かをどう感じるかです!

私自身は大変だと思った事は・・・

1度もない事はないような気がしますが、ないです!(笑)

ただ、夫婦で働くうえで大切な事があります!

まずは、何のために夫婦で働くのか?

これを考えてからスタートする事が大切です!

何となく夫婦で働きたい!

そんな動機でも良いとは思いますが、明確な何かが無ければ長続きしません。

なので、まずはどうして一緒に働くのか?

一緒に働く意味をお考え下さい!

これが大前提でのお話になります!

これがないのであれば夫婦で働くのはお勧めしません!

そもそも私自身がなぜ夫婦で働く事を選んだのか?

まずはそこからお話しさせて頂きます。

なぜleaLEAというお店を出店し、夫婦で働く事を選んだのか?

それは、奥さんが「一生笑顔で働ける環境を作りたかったから!

理由はこれです!

これを言うと、一生働かすの?

鬼畜やん!

と言われそうですが、決してそういうつもりではありません!(笑)

浅田知美は美容師という仕事が大好きです!

120%、お客様の要望に応えたい!

120%、お客様のお悩みを解決したい!

それを叶える為には、組織に属しているとできません!

それはなぜか?

ルールがあるからです!

そのルールと自分のやりたい事が違うと・・・

120%にはなりません!

ルールに合わせれば自分の気持ちを抑える事になり、

自分のやりたい事をやればルールを破る事に。

結局その葛藤が負担になり仕事が楽しくなくなります!

折角好きな美容師の仕事が楽しくできないのは・・・!

私は長年、浅田知美という美容師を見てきました。

本当にこの美容師という仕事が好きなんだなぁと思います!

組織に属してしんどい思いをしながら美容師をするのであれば、

伸び伸びと楽しく美容師を出来る環境を作る方が良い!

と結論が出ました!

なので、夫婦でお店をする!

という決断をしました!

この話を進めるには、まず浅田知美がどういう人なのかを知る必要があります!

浅田知美という人物像

これは浅田知美がleaLEA(レアレア)をなぜ?オープンする事になったかの物語です。

浅田知美は、全力で美容師をしています!

美容師が大好きです!

歳を重ねても、美容師をしたい!!

お客様の笑顔が何よりも嬉しい!

喜びです!

悩みを解決する、相談したい、そんな想いを叶える為の場所に!

画像2

岡山県出身の浅田知美です!!

美容学校を卒業してから、約10年間一つのお店で、美容師とは?や、

接客であったり技術の基礎を学びました!

そんな美容師としての私、
浅田知美が次のステップに行きたいと考えるように・・・

この約10年間しんどい事、楽しい事、いっぱい経験し、

沢山のお客様や先輩!後輩!と関わり!

右も左もわからない岡山の田舎からでてきた私が、10年間で築き上げた美容師は一体どこまで通用するんだろう?

自分の技術がどこまで通用するのか?
お店の場所や雰囲気が違う中でやっていけるのか?
お客様の雰囲気が違う所で自分は本当にやっていけるのか?

試したいと思う自分がいました!
30歳も近づいていた時にどうしても知りたくなり・・・

ただ、迷いもありました。

とても悩んだ理由の1つは、ご来店頂いているお客様にご迷惑をかける事

本当に悩み迷いました!

でも・・・

何かするならやらない後悔よりもやった後悔と決断しました!

20代最後の年っていうのも関係あったかもしれません・・・

そこは今ではもうわかりません。。(笑)

そして、約10年間お世話になったお店を辞め、新しい環境に(お店に)

縁があって梅田のお店で働くことになりました!

店舗拡大で福島区にもうひとつ店舗を増やすというタイミングだったので福島店がオープンする2週間前ぐらいは梅田で。

福島店がオープンするときに私は福島店で働くことに!

不安と期待で出勤初日、頑なに人を寄せ付けない雰囲気を放っていたアシスタントが・・・

しかし、このアシスタントが後に夫になる半野充彦でした!!!

実は先輩と後輩の関係でした。

お店になるべく早く馴染める様にするには、アシスタントに聞くのが早いと声をかけるのですが、

何をしゃべりかけても「・・・あー・・はい」みたいな返答

浅)ここのお店的に、何からしたらいい?
半)「何もしなくていいです」

浅)何か手伝うよ!
半)「大丈夫です!!」

浅)じゃぁ洗い物でもしよ!!
半)「僕の仕事なのでやめてもらっていいです!」

浅)タオルしよ
半)「もう僕の仕事に・・・触らないでください」

これから一緒に働いていけるかな‥?

何考えてるかわからんし・・・

ちょっと苦手系やねんなー(*_*;

全然笑わんし、めっちゃ働くし、一人でこなす量?

ってなるぐらい・・・止まったら死ぬん?って思いました!

あっという間に梅田での2週間がすぎ、福島店で働くときが!!

もちろん頑なアシスタント半野も福島店ですよ!!(笑)

1か月ぐらい様子を見てみたところ・・・

なんか抱えてるっぽいねんなぁ・・

ちょっと何考えてるかわからんから飲みに行ってみよっかな・・

でも会話になるんかな・・??

「今日終わったらのみに行・・・」 「ヤ・・大丈夫です」

先輩の誘いを食い気味で断るアシスタント。

衝撃の出会いから約10年弱

そんな面影はどこにやら・・

いろいろな方との出会い、出来事のおかげで今の彼が出来上がりました

数年後みんなが振り返るぐらい目を引くファッションで毎日楽しむ男になっているとは(笑)

本人が一番びっくりしてるのでは??

そんな彼が考え付くお店は、

個人店でしかできないであろうお店

私が自分では気が付いていなかった美容師としてのこだわりを言葉にして形にしてくれました

髪の毛に対してコンプレックスの塊だった私は、色々な方に出会って、

髪の毛の扱いを知って出来るように。

嫌いだった髪が好きな所が増えて、ウキウキする日が増えました

お客様にもそうなってほしい

ただやり方が分からないだけ

ただめんどくさいだけ

ただやりやすいような方法に出会ってないだけ

ダイエットと同じで、行動するまでが大変なだけってことを伝えたい

歳をとるのを楽しんでもらいたい

自分の髪の毛を好きになっていただきたい!

それを叶えられるお店があったらなぁ・・・

私は思ったことが口からもれているだけ

こんな感じの思いを形にしてくれるのは、彼の役目

leaLEAが誕生した少しのプロローグでした!

2人で一人前な夫婦のお店です。

これが「一生笑顔で働ける環境を作りたかったから!

という理由です☆

夫婦で働くうえで、働くための理由がある事が必要です!

理由も自分の事よりも相手の事!

その方が頑張れます!!

理由があれば何か問題があってもブレる事はありません!!

何のために夫婦で働いているのか?

まずはそれを考えてみたください!!

理由のない人は、夫婦で働く事には向いていません!

少しでも参考になればと思います!

次回は夫婦で働くうえでの3つの心得です。

何か考えてみてくださいね☆

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイターの活動費に使わせて頂きます!