見出し画像

11月を振り返る

ややフライングですが、11月をば振り返るの巻。

この夏に手帳をつけはじめるようになってから、毎日の習慣に「記録」と「振り返り」が追加されました。以下、11月のハイライトでございます。

<新しくはじめたこと>

・note/Twitter
→もっぱら読む専門だったのが、すこしづつ自分でも発信をするようになった
→いままで関わりのなかった人や尊敬する人とコミュニケーションがとれるようになった

▼Asako Yamada(Twitter)
https://twitter.com/YamdaAsako

来週からnoteのマガジンに毎週、月曜日に投稿を開始します!

<自発的にやっていたこと>

・心に響いた情報のメモ(ネット/読書/講座)
・家族の予定/白髪染め&まつげエクステの予約管理
・知らない言葉のメモと意味調べ

<知らないうちに自分がブラックボックス化してしまっていたこと>

・行きたい場所/行ってみたい場所
→いくつか書いているのに、実行のために何も動いていなかった
→これが「仕事」や「講座参加」、「大事な人と会う」というタグがつくと段取りや調整をちゃんとできている

<手放したこと>

・オンラインフランス語会話
→続けたい気持ちはありましたが、物事の優先順位をつけたときに時間捻出がきびしくなり退会

・一人飲み
→びっくりするくらい減った!今月カウントしたらたったの2回。これ全盛期(2016年秋)は15日とかでした。。。

***

こうして書き出してみると、日々たくさんの情報に接しているはずなのに、記録していることはほんのわずかで。さらに記録が記憶や体験、習慣に落としこめているものは10個もないんだなとわかりました。

仕事がいい感じで充実してきていて、いいことなのですが気をつけなければいけなくて。「今日もやりきったわ、うーん!」という満足感とともに帰宅or人と会って一日を終わらせて、そんな毎日を繰り返しながらあっという間に年をとる。「変わったほうがいいかなあ」を放置しているくだり、ギクッとしました。

安定しているときだからこそ、小さな挑戦や変化に対する訓練のチャンス!

ということで年明けに思い切って大分に。
そして春にフィンランドとパリにも。

善は急げ!でヘルシンキとトゥルク在住のフィンランド人デザイナーに連絡。サウナ情報や、「うちに泊まっていいよ!」っていってもらえて、麻子感激・・・

「行きたい場所」を「行ってきた場所」に変える。

2018年がもう見えてきています!

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。