見出し画像

「自分を取材するNight」ができるまで 前編 #自分への取材手帳

きっかけは、はあちゅうさんの呼びかけでした。

はあちゅうサロンメンバーに向けて「自分への取材手帳のイベント運営、やりたいひと!」と投稿が。忘れもしない11月19日。

ちょうど一年前に発売された「自分への取材手帳」

ここからわたしの2018年が大きく変わることになりました。

気が付いたら「わたし、やりたいです!」と名乗り出て。

そこからあっという間に、12月27日(木)イベント当日を迎えました。

リニューアルした「自分への取材手帳」

はあちゅうさんがイベント告知してくださるやいなや。

みるみるうちに申し込み殺到。3時間で受付を締め切ることに。

おかげさまで「自分を取材するNight」は両日ともにすでに満員御礼です。

申し込みくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます。「キャンセル待ちないですか?」とお問い合せもいただき、何名かスタンバイされています。ありがたいことです。

はあちゅうさん、みなさん、ほんとうにありがとうございます。

かつての自分にも伝えたい・・・感無量。

昨日はずっとわくわくしていました。勝手にカウントダウンもして。

定時にダッシュで退社、歩いて15分のピースオブケイク様のオフィスへ。

ご担当の榎本さん、ディレクターの平野さん、そして数名の社員のみなさんと会場レイアウトづくりやフリーWiFiのポスター張り、控室の用意。はあちゅうさんとイベントのためにご準備くださいました。

受付サポートのはあちゅうサロンメンバーも到着!

当日清算で、キャンセルが多かったらどうしよう・・・と実はひとりで心配していたのですが、まったくの杞憂でした。開場し続々とお集まりになる皆さん、嬉しそうに会場やオフィスの写真を撮られ(許可をいただいています)、高揚したおももちで着席。みていたら、胸がいっぱいになりました。

さあ、イベント開始です!

【”自分を取材するNight"進行】
・挨拶
・ピースイブケイクのご紹介
・はあちゅうさんトーク
(手帳リニューアルへのおもい、活用法)
・手帳タイム(通称”もくもくタイム”)
・グループシェア、裏技紹介
・発表とはあちゅうさん講評
・質疑応答(事前質問にはあちゅうさん回答)
・終わりの言葉

はあちゅうさんのトーク終了!続いて手帳タイムへ・・・

グループでの交流タイム。どのグループも大盛り上がり!そして発表。

過去のログをためておき、後々ふりかえるとそれが宝物に。当時の自分のことを思い出させてくれる。はあちゅうさんはそのことを「貝塚」というたとえで教えてくださいました。

事前にいただいた質問をはあちゅうさんに答えていただきました。

わたしのタイツはMUJIです、はあちゅうさんのニットワンピースは・・・あとで確認して追記しますね(笑)!

さっそくレポートもあがっています!

終了後、関係各位にお礼のメッセージをご送付。Twitterのハッシュタグをくまなく拾いRT。はあちゅうサロンメンバーにお礼と報告。あっという間に24時になってしまいましたが、イベントでエネルギーをもらったおかげでめちゃくちゃ元気です(笑)!

「後編」では、イベント進行の舞台裏、そしてこれからのことをレポートします。お楽しみに!

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。