見出し画像

自分のせいでないことに謝るのを止められるようにしたい

今月末、夫と旅行に行く予定でした。

でも、行けなくなりました。夫が入院することになったからです。


わたしだったら、「わたしのせいで旅行に行けなくなって、ごめん」と確実に言ってしまいます。

しかし、夫は謝ることはありませんでした。

このときわたしは、夫は「謝るべきことと誤るべきでないこと」を見極めていると思いました。


入院は、仕方のないこと。

自ら病気になりたくて、なったわけではない。

夫は、「自分のせいではないことに謝る必要はない」と考えているのだと思います。


なんでも自分のせいにして謝りがちなわたし。

夫みたいに、何かあって謝りそうになったとき「それは本当に自分のせい?」といったん立ち止まって、確実に自分のせいではないことに対しては謝るのを止められるようにしたい。

自分を否定的な方向に持っていくのはやめたい。


そんな風に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?