見出し画像

大切なうた


浅岡雄也・今井美樹・石丸幹二・WEAVER・尾崎豊・ZARD・城田優・TM NETWORK・B'z・FIELD OF VIEW・L'Arc~en~Ciel (50音順)


ラックには約80枚のCDがある。
中でも54枚と浅岡雄也さん(UYAX名義含む)のCDが最も多い。

浅岡さんといえば元FIELD OF VIEW(以下F.O.V)のボーカルだった方である。

F.O.Vは、私がその1stライブから参加することができた初めてのバンドである。
2002年に解散して以降は、ソロになった浅岡さんを応援している。17年が経った。早いものである。


何がきっかけでF.O.Vファンになり、何に惹かれてこれまで応援し続けているのか。
それは、いつか機会があれば書いてみたい。


F.O.Vの楽曲には名曲が多い。
浅岡さんの楽曲にも名曲が多い。

「好きな曲を5つあげよ」と聞かれたら迷うのだが、これは絶対に外せないという曲がある。


『夢見続けて今も』と『未来の地図』である。
前者は、F.O.V二枚目のアルバム、後者は浅岡雄也ソロ四枚目のアルバムに収録されている。

『夢見続けて今も』 作詞・作曲:浅岡雄也

人生順風満帆とはいかないもので、道が見えなかったり、分からなくなったり、迷ったり、見失ったり。
自分が踏み出しているこの一歩が正しいのかと悩んだり。
となりの景色はどんどん流れていくのに、自分の周りだけ変わらない。
焦るし、不安になるし、落ち込みもする。
そんな時、聞こえてきたのがこの曲だった。


>>答えを焦らないで もっと気ままに行こう


それまでの鬱々とした気持ちが晴れ、肩の力がスッと抜けた。

もっと気ままに。
焦るから空回りして、目の前にあるものも見えなくなっていたんだ。他人と比べるから自分に迷って不安になるんだ。
落ち着いて深呼吸して、目を開けてゆっくり周りを見ようよ。
そうしたら道が見えてきた。うろうろしていた足先が一方向にむいた。この一歩は間違っていないと思えた。

この曲に背中を押され励まされたというのはもちろんなのだけれど、それだけではない。

誰かに肩をぽんと叩かれて、妙に安心したことはないだろうか。
この曲を聴いたときが、まさにそれだった。

今でも、何かに迷ったり不安になった時は、この曲を思い出すようにしている。

https://youtu.be/75uueU9Wdg4?t=17

『未来の地図』 作詞:浅岡雄也 作曲:阿部靖広

この曲は、私のバイブルのようなものである。

やはり、進む方向が定まっていない時期があった。迷走というのでなく、その瞬間はその選択で良かったと思っていたのだが、どこか不安でしかたがない。不安定な気持ちを抱えていた。
そんな時、聞こえてきたのがこの曲だった。


>>遠回りした道も 絶対 意味が在る


この言葉にどれほど救われただろう。

遠回りして歩いてきた道々で得たものがある。それらはゴールに着くために必要なもの、そして着いてからの自分の人生にも役立つだろう。選択したのは自分にとって正しいことだったんだ。どの道も、必ず意味がある。そして、意味あるものにするためには、これからの自分にかかっているのだから、大地をしっかりと踏みしめながら、迷わないで信じる道を進んでいこう。

そう思わせてくれた。

自信をもたせてくれた。

もしまた不安になることがあるなら、私はこの曲を思い出すだろう。

https://youtu.be/KTfl-Og9QII?t=106



この2曲に出会えたことは私の人生に大きな意味があり、とても幸せなことである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?