見出し画像

野球ファン、仙台に移住する

asachunと申します。東京のweb開発会社で働く30代独身女性です。

世はコロナ禍、弊社はフルリモートワークになりました。職場の人たちは関西や静岡など、続々と移住をし始めました。

「移住いいなぁ、東京のクソ高い家賃払わなくていいし」と思いつつ、当時はわりとアクセスがよく、比較的安めの物件に住んでいたので、だらだらと東京に住み続けていました。仕事しながらの引っ越しは大変なので、その大変さと天秤にかけて移住が負けていたのもあります……

移住を決めたきっかけ

ある日、気分転換も兼ね週1ペースで出社していたオフィスが閉鎖することに。どうしようかなーと思っていたところに、人間関係のトラブルが重なりてんやわんや……

「もう東京にいる理由はない! 仙台、移住すっか!!!」となったわけです。

なんで仙台?

まず移住するにあたり、条件がありました。

車が必要ない

出身が広島のまぁまぁの田舎なので、地方での生活がどんなものかはある程度知っていました。

まず都市部でなければ車は必須。私は基本的に家で仕事するので、毎日使うわけでもない車を持つのはコスパが悪すぎる。なるべく車は持たずに生活したい。

条件に合致するのは……

そうなると必然的に地方でも都市部に絞られます。大阪、名古屋、福岡、広島、仙台あたりが候補に入りました。特に大阪は姉が住んでいるので最後まで悩みました。

ではなぜ仙台に決めたかというと……

私は、楽天イーグルスのファンだからです。


それ先に言えよ!! って感じですが、まぁこれだけが理由ではなかったので…… ただ、大きな決め手にはなりました。

家族や親戚は広島・西日本に固まっており、仙台どころか東北にすら縁もゆかりもない。でもイーグルス繋がりで何人か知り合いがいました。

ホームへの憧れ

私は2018年から楽天ファンになったのですが、ずっとビジター(球団本拠地ではない球場)の民でした。もちろんビジター観戦も楽しいけれど、ぼんやりと『贔屓のホームで暮らす』ことに憧れがありました。

実家のある広島は、街を歩いてもテレビをつけてもカープ!赤ヘル!若鯉! カープまみれです。特にファンでなくても広島県民はだいたいカープの情報を知っています。カープの選手は広島の街を歩くことはできません(大混乱になるから)まぁカープファンは他の球団に比べて特に熱狂的というのはありますが……

関東はいろんな球団の本拠地があるので、行こうと思えば行ける試合は多いのですが、「ホームの空気感を味わいたいなあ」と思うときもありました。

いま、私はパートナーも子どももいない。仕事はフルリモートでどこに住んでもいい。今なら…… できる!! むしろ、今しかできないかもしれない!!

で、エイヤッと移住を決めました。

仙台での生活

控えめに言ってサイコ〜〜です。

家賃が安い

新居は新築、45㎡、ペット可、で8万円代! 仙台の相場に比べると高めですが、23区ならこの2〜3倍はするはず……

前の家は閑静な住宅街の中にあって静かでよかったのですが、スーパーやドラッグストアが徒歩10分以上のところにあったので少し不便でした。

ですが、新居はスーパーもドラッグストアも近い!木造のわりには防音もしっかりしていて静か。この家賃でこの居住環境を手に入れられたのはとても満足度が高いです。

魚が安くて美味しい

仙台移住で楽しみにしていたことの1つです。

地元も魚が美味しい地域だったので、東京の高いわりには美味しくはない魚には手が伸びませんでした……

やっぱり仙台は魚が安いうえに美味しい! 値段も2倍ぐらい違う! これからお魚たくさん食べます!!

球場が近い

球場が近いっていいな〜〜!!!
関東は『行ける球場』は多かったんですけど、どこも微妙に遠いんですよね。ドアツードアで1時間はかかります。観戦行くのに「よし、行くぞ」と気合いが必要な感じ。

でも!! 新居は!! 球場に!! 徒歩で!! 行ける!!!!!

徒歩で!!! 球場に!!! 行ける!!!(感動したので2回言いました)

しかも楽天モバイルパークはゲートの外にも飲食店が充実しており、テーブル、椅子、モニターもあります。つまり……

チケットがなくても超楽しめるわけです。

あまつさえ、楽天モバイルパークは外野の一部を「スマイルグリコパーク」として独立させており、こちらには700円で入場できます。こちらのチケットではスタンドに入らなければいいので、コンコースの球場メシを買うこともできます。
居酒屋楽天モバイルパークじゃ〜〜!!!

このセクションだけテンション違いすぎですね。

困ったこと

強めの仙台弁が聞き取れない

これは私の耳が良くないのもあるのですが、仙台弁は(というか東北の方言が?)少しくぐもったような発音なので、イントネーションもあいまって理解するのにちょっと時間がかかります。

まぁこれはそのうち慣れるでしょう。多分。

寒い

4月なのにめちゃくちゃ寒い。地元はほとんど雪が降らない地域でしたし、東京も雪が降るのはたまになので、寒さには弱いのです……

でも仙台の寒さは京都と同じくらいらしいです。京都も寒かったな……

仙台の人に聞いたら今年の4月の寒さはイレギュラーだそうです。
本当に? 信じていい?

おわりに

困ることもありますが、いま暮らしている街は便利で治安も良く、緑もあってとても住みやすいところです。

いつまでいるかはわかりませんが、しばらく仙台にお世話になります! あまり人と会えてなくて寂しいので仙台の方お気軽にお声がけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?