見出し画像

花のワルツ チャイコフスキー ピアノソロ譜

noteの楽譜配信、やっと追い付きました。
3日ほど前に配信した『花のワルツ』です。

?花ワルは前配信したのでは?
第1作目がこの花のワルツでした。ただ、それはヴァイオリン、フルート、ピアノによるトリオ譜だったのです。こちらがトリオ参考音源🔻

そもそもは、ソロバージョンでこの曲を弾くコンサートがあり、いろんな楽譜やimslpなど参考にして自分なりの楽譜を作成準備していた、という経緯になります。
その時に、ああこれトリオ譜でまずまとめたい!と思ったのが、今継続してトリオ譜の配信ができているきっかけです。


💠 Piascore さんからはこちら

💠 mucome さんからはこちら


今回楽譜入力でいちばん時間をかけたのは、指づかいかと思います。欲張っていろいろな声部を入れたので、ともすれば指が足りなくなります。

そんな中を、繋ぎやすい指、弾きやすく次につながる指づかいをあれこれ考え記してみました。
あくまで参考ではありますが、なにかのヒントになれば幸いです。

昨日も弾いていて、ほかにもっとやりやすい指づかいが出てきたりして、いずれまとめて楽譜差し替えもあり得るかも?そういうの可能なのかしら、、楽譜サイトさまにはいつもお手数おかけしております。


参考音源ですが、これから作成に入ります。練習しなくては。。

今までトリオ譜は、ひとりではアンサンブルできないので電子音に任せて?出来上がった電子音を編集してなんとか形にしていましたが、ピアノソロなので自分で弾きたいところではあります。

2年前に録画したものがあるので、もしかしたら先にこちらを貼り付けるかも!?
時節柄マスクで?って感じでもあるし、調律前で音が微妙だったり、その時演奏したのとこの楽譜では少し変化が生じていたり、、
時間見つけて再録画したいなとは思います。

(いつになるかしら、リートアップのほうが先かもしれないし。)


トリオ譜のほうのページもこちらに参考のために置きますね。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?