見出し画像

合唱の時間

最近、ピアノのついで?に指導というより、指導の傍らに伴奏というスタイルが多く、メモしておきたいと思います。

あとで読み返した時にhappyな気持ちになる素材を少しでも多く残しておきたい。

合唱(合唱なので当然1対1ではない)の改善点も指摘(指導)しながら、同時に菩提樹の伴奏もきっちり?弾くとか(伴奏者なので💦)、、ほんと鍛えられる環境なのですよ。


先日の合唱練習の時のこと

日頃、パート内の響きを揃える?ようお互いの声をよく聴きながらうたって頂いてるのですが、ビブラートが強めの方がその日は強めながらもパート内で少し整う方向になってきて

『今日心地よい響きでしたよ』

とお伝えしたら

『私たちも心地よくうたえましたよ』

と返答してくださり

立場の違いを越えて音楽を共有できたことがとてもうれしかった。

なかなか伝わらないと思ってたことが、伝わってくれたんだなと。

これからも、フレーズのとらえかた、呼気の意識、子音の入れ方、響きを聴く感覚、うたい出しの準備、ほかいっぱいあるけど、、、ていねいにこつこつ伝えていけたらと思います。

発声練習も、自分だったらこうすればうたいやすいなと考えたパターンを、これまたこつこつやっています。のびのびと、どんな声の時も、うたってもらえるとうれしいなあ。ただピッチ(音程)には厳しいです、譲れません!?基本なので。でも皆さん素直に聞き入れてくださり、音程もかなり意識してくださってきていると思います。

と、ピアノ科の私からでした(^◇^;)

とりとめもなく今日のnoteは終わりです📕📘


--------------------❤️--------------------
📍《自己紹介》浅羽 美奈子
声楽や管弦楽との共演ピアノをしています。
https://html.co.jp/Lyrisch_piano
http://instagram.com/lyrisch_piano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?