見出し画像

星読みで子育てを気楽にしてみませんか。

子どもを授かって、わたしたちは親になります。

特にひとり目が生まれたときは親として、はじめてのことばかりです。

子どもが生まれてきてくれて、目の前にその存在を体感し、心から「かわいい」という感情がニョキニョキと芽生えてきます。本当にありがたいことです。

親にとって転機であることも

子どものとの出会いが、親にとって転機であることもあります。

わたしは星読みが大好きです。
星読みが好きになったきっかけは、石井ゆかりさんの星占いの本に出会ったから。
石井ゆかりさんはライターで星占いの記事をたくさん出版されています。ことばがとてもステキで引き込まれるのです。

実はわたしがひとり目の子どもを授かった時、太陽星座に木星が滞在する「幸運期」の時期だったのです。

木星は12年に1度めぐってきます。

石井ゆかりさんは、その時期を「耕耘期(こううんき)」と著書の中でいわれています。その時期に12年をかけて育てあげるための幸運の種を、土にまいていってくれるのだと......

画像1
「耕耘期」は種まきの時

子育ては親育て

ひとり目の子どもは男の子でした。母親にとって、男の子の言動は不可解なところが多いのではないでしょうか。

また長男くんは、いわゆる凸凹くんです。
小さい頃は特に、じっとしていられない、ことばが遅い、皆と同じように動けないということがありました。

他の子と比べては落ちこんでしまったり、長男くんも同じようにできないか促してみたり……時には怒って自己嫌悪になることもありました。寝顔を見て泣いてしまうことも......

かわいくて、よく「大好き」とぎゅっとしてあげました。誰よりも長男くんの幸せを願っているのです。

でもいつも何か不安がある。

今日はこうしてあげたらどうだろう!

そんなこんなの繰り返し。傍から見たら情緒不安定だったかもしれません。わたしの心はいやおうなしにグルグルかき回されました。そして強くしてもらい、少しは人としても成長させてもらった自負しております。

ぼくの夢はYouTuber

小学生高学年になった頃、長男くんに将来の夢を聞いた時、YouTuber! と返ってきたことがありました。

小学生あるあるかな……くらいに思っていましたが、長男くんは、みずから動画の上げ方をYouTubeで調べてやってみたりするんです。

ここでちょっと長男くんの星読み。

太陽はやぎ座、月はおうし座、水星はやぎ座、金星はいて座さんです。

性質をいくつかピックアップしてみますね。

やぎ座→実践的、勤勉、社会的
おうし座→じっくり、持久力、信頼
いて座→自由、オープンマインド、哲学性

そしてわたしなりに読み解いてみると……

長男くんはマイペース、意外と慎重なところもあります。興味のあることを自由に自分で調べて実践するのが楽しい、社会に発信したいとなりました。

相手をより理解するために

YouTuberなんて、正直やめてほしいと思っていました。しかし星読みをしてみて「あっ、だからそうなのね」と受け止めることができたのです。

今の環境の中で、長男くんにとっては、丁度よいことをしているのかなと思うことができました。そして、あまりムチャクチャなことはしないだろうと思えることも……

もちろん、親としての観察も大切です。
インターネットの危ないところ(個人情報など)も説明しています。

親育ては続くよ、どこまでも

子どもが大きくなって、成長していくことは嬉しいことです。
そして子どもの成長に対して、わたしたち親の悩みも変化していきます。

また身体の成長だけではなく、内面の成長もとても大切です。

子どもたちとの関わりながら、親も成長させられる事に感謝し、子育てを気楽に楽しんでいきたいものです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?