見出し画像

ベトナムローカルフードBánh canhを食べた

Asaです。

先日、ベトナム人の友達と初めてBánh canhを食べました。友達といっても、通っているベトナム語教室の先生で、年齢がたまたま一緒だったこともあり仲良くさせてもらっている方です。時々まだ私が食べたことがないローカルフードに付き合ってくれます!

今回食べたのが、Bánh canhという日本でいう”うどん”みたいな麺料理。米粉やタピオカ粉でできている麺のようで、食感がもちもちしていてびっくりしました。

私はメニューのBánh canh đặc biệt(đặc biệtは特別という意味)を選びました。
Búnという細くて米粉でできた麺にすることもできたみたいです。特別メニューにしたこともあって、具材が盛りだくさん。豚肉と白身魚のフライ、さつま揚げのようなもの等。友達を真似して、もやしと少し苦い葉野菜、ライムをトッピングして食べました。どれも美味しくて、日本人の好みに合う味でした。もちもちした食感好きの私には、Bánh canhはベトナムの麺類の中でもかなり好みです!

ちなみに横にある飲み物は、友達におすすめしてもらった Đá me nhà làmです。
Meはタマリンドのことで、甘酸っぱい味がします。日本では食べたことなかった気がしますが、調べてみたらベトナムでは定番のフルーツで、実は健康にもいいそうです!(タマリンドに関する記事
たっぷりの氷の下にタマリンドを潰したものが入ってて、ナッツとココナッツがトッピングされていました。飲み物というよりはデザートでしたが、これも美味しかったです。

食べ物メニュー:Bánh canh đặc biệt(60Kドン/約370円) 
飲み物メニュー: Đá me nhà làm (20Kドン/約120円) 

ローカルフードはなんといっても安い、そして美味しい!
Noteにこうやって残すと、きちんと感想と写真を記録できるので良いですね。
また何か新しいものを試した時は、記録しておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?