見出し画像

あの人のきれいな心|夜な夜な日記

夢・目標

・文章を書く仕事をする
・本を出版する
・夫とブックカフェを開く
☞あたたかいランプ、光がよく入る窓、美味しい匂いのする場所にひらく
☞夫とわたしの本を並べる

やりたいこと

・富士山をみにいく
・本屋aruのイベントに参加する
・美味しいご飯をつくる

今日の出来事

8月1日(火)

8月初日!かと言って活動的に動くわけではなく、朝から眠すぎて眠すぎて、断眠ながら10時前まで寝た。

起きてぽやーっとしていたら、何となく書きたい物語が出てきてパソコンで書く。

事実と想像が混ざった物語。そしてわたしの中の確かな思いがこもった物語。嬉しいコメントをいただいて、胸がどきどきした。

最近読む本で心に深く落ちるものは、全部「こころが喜ぶ方向へすすめ」と言っている気がする。
だからそうする。すると、嬉しいことが前よりも多く起こる気がする。

はっとするほど綺麗なことばや映画を見ているからかもしれない。感性が高まっている。

今日は物語を書いて、ブランチに2日目のカレーを美味しく平らげたあと、映画「ちひろさん」を見た。

確か漫画が元になっている映画で、有村架純ちゃんが主人公のちひろさんを演じている。そもそも見る予定はなくて、吉本ばななさん原作の映画を探しているときにたまたま見つけ何となく見始めた。

映画「ちひろさん」は、ほんとうに綺麗な映画だった。
ちひろさんが、すごくすごく素敵だった。
ちひろさんは劇中で一度も泣かない。だけど、心の中の切なさや寂しさが伝わってきて、わたしが泣いた。

シーンひとつひとつが、風景が、綺麗だった。
ちひろさんの心が綺麗だから、そうだったのかもしれない。
ちひろさんの周りのいろんな人たちが癒されていったように、わたしの心も癒された。

観てよかった。世界に優しくなれる気がする。

今日の感謝

・「ちひろさん」を観れたこと。心が洗われた。

・夫。帰ってくると家が明るくなる気がする。

・最近読んでいる小説。全部心に響く。物語は心の奥に届く。

・自分の書いたものを読んでくれる人がいること。

今日の成功法則

・無理をせずに、肩の力を抜いて書けたものは、書いてよかったなと思えるものになる。

・心が向かないものも、向き合いかた一つで心が喜ぶものになる。

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷